2019-06

スポンサーリンク
相場の振り返り

6月第5週の相場の振り返りと今後の予想

私の今後の投資方針を考える上でのまとめです。ご参考程度にご覧頂けたらと思います。現在の私の主な投資が日経225ですので日経平均を中心にまとめています(2019年6月30日時点)。
健康管理

セミリタイア生活のデメリット(食中毒編)

セミリタイア生活のデメリットというより、一人暮らしのデメリットですが、病気で寝込むと辛いですよね。私は特別不衛生な環境にいるわけでもないのに頻繁に食中毒になります。原因は毎回良く分からないので、ここはちゃんと調べておこうかと思います。季節的な原因もありますので皆さんもご注意を。
セミリタイア生活

【セミリタイア生活】事前に想定しにくいコスト。医療費

私は既にセミリタイア生活に入っていますが、現在検討中の方や興味のある方は医療費について考えたことがありますか?実は私は考えていませんでしたのでちょっとだけ調べてみました。結構大きな金額になりますので資金計画に折り込み忘れないようご注意を。
投資信託・ETF等

【3種の利回り】投資信託の利回り、配当利回り(最終利回り)、分配金利回りの違いに注意!

投資信託を選ぶ際の指標に「利回り」がありますが、一言で「利回り」といっても色々なものがあります。特にここ数年で定着しつつある「分配金利回り」は何種類かある「利回り」の中でも異端で、ファンドの実力を反映していません。投資信託を選ぶ際にはご注意を。
セミリタイア生活

【優雅?】セミリタイア生活の一日【退屈?】

久しぶりに晴れたこともあり、ちょっと長めの散歩に出かけました。ど平日にこんなことができるのもセミリタイア生活の長所かな?とも思えますが、こんなこと位しかすることが無いとすれば暇を持て余しているとも言えますね。
健康管理

【約3年分のデータで振り返る】ダイエット&筋トレ

元々はお腹を引っ込めるために始めたダイエット。今では趣味の筋トレに変わっています。今回はその約3年間の体重の変化を見つつ、どんなことをしてたのか振り返ってみようと思います。途中でいくつか無理をして怪我をしています。これを読んだ方の怪我予防になれば幸いです。
相場の振り返り

6月第4週の相場の振り返りと今後の予想

私の今後の投資方針を考える上でのまとめです。ご参考程度にご覧頂けたらと思います。現在の私の主な投資が日経225ですので日経平均を中心にまとめています(2019年6月23日時点)。
投資全般

それ、金利ではないですよ。仕組を理解してから投資しましょう(日経平均リンク債とは)

最近このブログで資産管理(投資)をすることは良いことだけど、しっかり理解・納得をした上で投資すべきということを書きました。でも、世の中には難しい金融商品が結構身近にあったりします。
セミリタイア生活

セミリタイア生活と節約(キッチン編)

私のブログがセミリタイア生活を中心としているものですので、タイトルにはそう書いてありますが、単なる私が実施している節約術のご紹介です。今回はキッチン回りでの節約ということで、包丁研ぎと鉄のフライパンをあげておきます。
セミリタイア生活

【備えあれば患いなし】たまには点検!防災グッズ(セミリタイア生活)

先日、新潟・山形で大きな地震がありましたね。今の所死者は出ていないとのことでしたので不幸中の幸いといったところでしょうか。ひるがえって自分のことを考えると、防災への備えはどの程度できているんでしょうか?確認してみました。皆さんも点検してみてはいかがでしょうか?
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました