【運営報告】ブログ開設から26カ月が経過しました(地方移住でPV増!?)

スポンサーリンク
ブログ運営

山口に移住してから最初の運営報告です。最近の記事を読んで頂いている方は分かるかもしれませんが、地方移住に関する記事が増えています。そしてそれらの記事は前からアクセスが多かったんです。ということで、7月のPVは結構増えました。

2021年7月の各種数値、主な変更点や変化

7月は地方移住(引っ越し)をしたので、書くことが多くなってそれにあわせてPVも増えました。

記事が多いのは最初の方だけだと思うけどね・・・

7月の各種数値

先々月の運営報告で触れましたが、これまで当ブログのPVカウントは設定が重複していた為に1回のクリックで2PVとカウントされていました。

それが5月末に通常のカウントに戻ったのですが、その影響でPVの連続性が無くなりました。ということでそれらの影響のない「ページ別訪問数」をPVの代わりに見ています。

その「ページ別訪問数」ですが、7月は約6,400と前月比32%増加しました(実際のPVは約8,000でした)。

PV(ページ別訪問数)の推移

PV等アクセス数について

7月のPV(ページ別訪問数)は約6,400と前月比32%増加しました。

増加の最大の要因はユーザー数の増加(20%増)で、コンテンツでは圧倒的に新規に書いた記事の影響が大きいです。

こちらは普段個別の記事のアクセスなんかを見ていても明らかです。

以前から「地方移住」関連の記事はその他の記事よりもはるかにアクセス多かったのですが、7月は実際に移住したことから関連記事が多くなり、全体のアクセス増に大きく寄与しました。

確かに地方移住については興味のある方が多いと私も思います。これからもなるべく色々なことを書いていきたいと思っています。

私もセミリタイアする前後は他の方のブログを良く見ていましたし、今でも見ることがあります。

収益について

当ブログでは現在アドセンス広告を表示していません(頻繁に広告を止められている原因が突き止められていない為)。

記事で関連があることを書いたときにはアフィリエイト広告を張りつけることもありますが、その程度の事ではめったに売り上げが立つ事も無く、今月は完全に収益ゼロとなりました。

実は完全にゼロってブログを立ち上げてから26カ月目にして初めての事なのよね。

アドセンス関連ではちょっとした進展が!?

アドセンス広告についてはもう諦めがちなので最近はあまり調べていないのですが、たまたまちょっと気になる記事を発見しました(元記事はこちらからご覧下さい)。

自己「クリック」ではなく「インプレッション」が原因!?

その記事にはアドセンス広告は「自己クリック」をしなくても、「自己インプレッション」だけでペナルティーの対象になると書いてあります。

確かにアドセンス広告はクリックしなくても、表示されるだけで(微々たる)収益が発生します。なので自分で自分のブログを表示させるだけでもダメというロジックは成り立ちます。

ちなみに「自己インプレッション」には普通にブログをブラウザで表示させる以外にもワードプレスでのプレビューも含まれるそうです(確かに広告が表示されることがありますね)。

「自己インプレッション」は一応総PVの1%位なら問題無いようなので、1日100PVあれば1日1回はプレビューを見ても大丈夫という事になるそうです(当ブログは1日200~400PVという所なので2~4回位プレビューを見ても大丈夫?)。

確かに過去に広告を止められた時のPVは落ち込んでいた??

・・・ということを見て過去に広告を止められたタイミングとその前後のPVを見てみたんですが、確かにPVが落ち込んでいる時に止められている様に思えます。

対して「自己インプレッション」はPVに関係なく一定回数は常に表示させています。

私はブログを書く時はプレビューを使って見栄えを複数回確認しますし、何よりランキングサイトで票を入れるために1日1回ブログを表示させてます(自己への投票は違反ではありません)。

なので、記事の数が減っていないのにPVが落ち込んでいる時は「自己インプレッション」の比率が相対的に高まり、グーグルの規定に抵触したという可能性があるのかもしれません。

これが原因で間違いない!という程の確証はありませんが、こういう可能性もありそうですね(広告ブロッカーを入れて広告が表示されないようにしたら防げるのでしょうか?)。

逆に言えばPVが増えてこればまた広告を復活させても問題無いのかもね(もう少し増えたらまた考えましょうかね)。

<ひとつ前の運営報告>

<ひとつ後の運営報告>

コメント

  1. Tochi より:

    自分はブログ6年目ですが、自己インプレッション対策でChromeでブログを見る際にはAdblockPlusプラグインを入れています。

    とはいえクリック数が異様に多い日もありますので、異常な挙動を防げるわけではありませんが、アドセンスのペナルティは一度も発生したことがありません。

    (単に過疎っているからだけかも・・)

    • 東郷 潤東郷 潤 より:

      Tochiさんコメントありがとうございます。

      やはり広告ブロッカーを入れておくと、インプレッションは発生していないという認識になるんですかね?(その辺が全く分からなくて・・・)
      少なくともTochiさんはペナっていないという事が分かるだけでも貴重な情報です。ありがとうございます。
      PVが安定してきたら広告ブロッカーを導入してアドセンス復活させるかもしれません(関連コンテンツのPV押し上げ効果が惜しくて)

      • Tochi より:

        インプレッションや、間違ってクリックすることが無くなります。
        https://nozaworld.earth/adsense-self-clique/

        クリック攻撃は同じIPアドレスだったり滞在時間でGoogleがある程度は取り除いてくれている感じです。クリック数がやたら多くても収益は必ずしも多くないので。

        禁煙記事書いたらタバコ関係ということでno indexにしても毎回違反ページが有るとメールが来ますが、そのページにアドセンスが貼られないだけで他のペナルティは全くありませんでした。

        とは言えアドセンスに依存しすぎるのも何だか怖いですよね。まともな競合他社が早く出来てくれるといいんですけど。独占禁止法に抵触していないのが本当に不思議です。

        • 東郷 潤東郷 潤 より:

          Tochiさんコメントありがとうございます。

          アドバイスに従い、ブログを書くPCにもアドブロック導入してみました(普段Youtubeを見ているPCには導入済みだったのですがこちらは未導入でした)。
          実は自分で広告が見られなくなると、アドセンスは困らないのですがアフィリエイト広告(お勧めの商品なんかをアマゾン、楽天、ヤフーの3サイトに誘導するやつ)がちゃんと意図したページに飛ぶようになってるかが確認出来なくなってしまうんですよね。
          それで今までブログを書くPCには導入していなかったのですが、まぁうまいやり方を考えていこうかと思います。

          アドセンスと同じようなクリック型の広告はあるようですが、クリック単価が全然違う(低い)みたいですね。
          私のブログのPVではやっても意味が無さそうだったのでそちらは止めておきました。

  2. バウム より:

    ウチもアドセンスやってますが、ライセンス違反になったことは一度もないんですよ。たまには間違って広告クリックしてしまったりもあったのに、不思議ですねー。

    PVも大したことはなくて、平均で300/日ぐらいしかありません。むしろ、NGワードのほうが気になっていて、お酒の話題はキケンだと聞きますし、連続で韓国を批判する記事を書いたら、実際に広告料がしばらくゼロになったこともあります(←Googleが意図的に操作してるとしか思えない・・)

    アドセンスは、本当に謎だらけですよね~。でも、これ以外に頼れるところがないのも事実ですし・・。

    • 東郷 潤東郷 潤 より:

      バウムさんコメントありがとうございます。

      アドセンス止まったこと無いなんて羨ましい限りです。
      ネットで検索してもバウムさんの様に誤クリックしたりしても大丈夫だったという方は多いんですよね。
      あくまでも書いてある表面的な事だけを見ると、同じようなことをしてても止まる人と止まらない人がいるように感じます。
      実際私も最初に止まるまでの18カ月間とその後の8カ月間ってやってることは全く一緒ですから。
      もしかしたら明確な基準って無いのかも知れませんね~