【運営報告】ブログ開設から39カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

今年は梅雨も短かったですが、夏も短いのでしょうか?私が住んでいる山口市はここ1週間ほどは涼しい日が続いています。そんな気候が手伝ったのか、筆不精の私も机の前にいる時間が多少増え、ブログ記事もある程度書くことが出来ました。

2022年8月の各種数値、主な変更点や変化

8月も暑かったですが、月末になって急に涼しくなってきました。

気候が良くなって筆が進んだ?一応それなりの本数は書けました。

8月の各種数値

ちょっと前までアナリティクスの設定を間違えており、PVの数値は連続性が無い為「ページ別訪問数」をPVの代わりとして見ています。

8月のページ別訪問数は約6,500と先月比で7%増でした(本来のPVは7,500程)。

PV(ページ別訪問数)の推移

PVの変動要因

上にあるように8月のPV(ページ別訪問数)は7%程増えました。

その主要因はユーザー数が11%増えたことにあります(1ユーザー当たりの訪問ページ数は減少)。

8月は新規の記事が前月比2本増の9本となりました。なのでこれまでの傾向通り、ブログランキングサイト経由の訪問者数が10%程増えたのですが、それ以外にも検索からの訪問者数が20%増と大きく増えました。

以前(2020年頃)も検索からの流入が多い時期があったのですが、その時は2~3の記事にアクセスが集中していました(1つの記事で月間PVが2000とか)。しかし最近は多くの記事に少しづつアクセスされている(1つの記事で多くても200PV)といった感じです。グーグルのツールで見ても全体的な掲載順位が回復傾向にあるのでその辺りが要因となっているのでしょう。

いずれにしても以前のような一時的な現象で終わらないと良いのですが・・・(以前はGoogleアップデートで壊滅的に掲載順位が下がった)

流入元別ユーザー数の推移

検索流入の何が嬉しいかといえば、基本的に過去に書いた記事へのアクセスだからですね~

昔書いたものが無駄になってないと分かるのは嬉しいことです(PVのベースも押し上げられるしね)。

収益について

PVの増加に伴い広告収入(アドセンス)はほんの少し増えました。

8月はその他のアフィリエイト収入も発生しましたが、アドセンス収益との合計でも月間のサーバー代(1,100円)には及びませんでした。

これまでにかかったサーバー代 vs. 広告収入

ちょっと安心!?ブログタイトルを見てアクセスしてくれる人が戻った?

先月のブログ運営報告に書いたことなのですが、ブログ村とかのブログランキングサイトから訪れてくれる人達の中で、最初にトップページを訪問される方が急減するということがありました。

このルートを辿るユーザーは、ブログのタイトルを見て来てくれているはずですから、ブログタイトルでおおよそどんなことが書いてあるかが分かった方が良いはずです。

その点当ブログではセミリタイアした人間が書いているということ位しか分からず「中途半端だったかな?」と少し後悔したのですが・・・

杞憂でしたかね?数値は元に戻りました。

今月は検索流入が大きく増えた以外はそれほど数値の変動はなかったわね。

<ひとつ前の運営報告>

<ひとつ後の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク

コメント