スポンサーリンク

【運営報告】ブログ開設から15カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

当ブログを開設してから15カ月が経過しました。5月のGoogle検索アルゴリズム変更からどうにも検索流入は復活せず、それに伴ってモチベーションも下がり悪循環が続いています。何かきっかけが欲しい所ですね。

2020年8月の各種数値、主な変更点や変化

8月のPVは約12,000とずるずる下がっていっています。12,000PVってブログを立ち上げて4カ月目に達成した数値で、ピークの半分以下なんですよね。

8月の各種数値、主な変更点や変化

各種数値の変化

PV等アクセス数について

8月のPVは約12,000と先月比では4.3%減少しました。

主要因は訪問者数の減少(▲10.8%)です。ただ、ユーザー当たりの参照ページ数は増加傾向が見えますね。

データを見るとRefarral(ランキングサイトからと思われます)からの流入者が一度に多くのページをご覧になっているようです。それによりユーザー数の減少程PVが減っていないという結果になっていますね。

ただ、訪問された方が他のページを見に行くような工夫は一切していないんですよね。それどころか、最近は記事内に他の記事のリンクを貼ることも積極的にはしていませんし、トップページも何も手を加えていません。なのでこの結果はたまたまといった要素が強そうです。

収益について

広告収入についてはPV減と共に更に低下しています。合計でお札の領域を割り込んでいます。

アドセンスは先月比ほぼ横ばいを維持しているのですが、8月はアフィリエイトの方がゼロになったのでトータルで減っている感じですね。

現在はサーバー代すらペイできていない状況が続いています。

Google検索表示順位の変動について

感覚的なものなんですが、現在Google検索の表示順位って細かな調整が入り続けているのでしょうか?

というのも当ブログの表示順位って毎日結構変動しているんですよね。

当ブログはセミリタイア生活についてがメインとなりますから、「セミリタイア生活」というキーワードで検索したときの順位を一応継続ウォッチしています。

その表示順位ですが、5月以前は数カ月という長い期間ほぼずっと6位でした。

それが5月7日に急に21位に下がったかと思えば、数日後には90位、圏外へと沈んでいきました(当然PVは急減)。

ただその後3カ月間、不意に数日間だけ20位まで回復したり、また圏外に沈んだりと、5月以前の安定した推移と比べるとやたらと荒い動きをしているんですよね(その他のキーワードでも似たような傾向です)。

最初はちょっと小細工をしていたので、もしかしたらその小細工が功を奏したのか?とも思いましたが、そうではなかった模様です(この辺は先月の運営報告を参照下さい)。

となると、Google側のアルゴリズムの調整が頻繁に入っているのでは?なんてことも考えられますよね。

まぁどちらにしても「どうしていいか分からない」ということに変わりは無いんですけどね。

今日この後トップページをシンプルにしようと思ってるけど、それ以外の小細工の予定はありません。

ブログを開始して1年以上経過していますが、かなりモチベーションが下がってきました。流石にPVとか収益という目に見える成長が無くなると気持ちが持ちませんね。

そもそもこのブログ運営報告も毎月1日に書いてたのに、今回は5日になったのがその表れよね。

<ひとつ前の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事が役に立った、面白かったと思われたらランキングに投票をお願いします。★★★

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営
いけるか!?40後半からのセミリタイア生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました