スポンサーリンク

【運営報告】ブログ開設から18カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

早いもので今年も師走ですね。振り返りにはちょっと早いですが、今年はコロナに振り回されっぱなしの1年でした。正確に記録してなくても覚えられるほど少なかったのですが、今年電車に乗ったのはたったの3回です(ちなみに車は持ってません)。それほど家にいることが多かったのですが、人間暇すぎるとやる気も無くなるようで・・・ブログの更新頻度は低下してしまいましたね。

2020年11月の各種数値、主な変更点や変化

2020年11月のPVは約13,000と先月より約19%増加しました。

最近は1日のPVが4~500で安定?している感じです。それほど多く記事を書いているわけでもないのにそこそこ安定したPV・・・そうです。ちょっとだけですが検索流入が戻りつつあります。

11月の各種数値

各種数値の変化

PV等アクセス数について

11月のPVは約13,000と先月より19%程増加しました。

PV増の主要因はユーザー数の増加(36%増)なのですが、中でも検索からのユーザー数は54%増と全体をけん引しています。

検索流入をけん引したのは意外な所でした

その検索流入ですがちょっとした変化がありました。

というのも、検索エンジンのシェアは圧倒的にGoogle優勢ですよね?5月の検索アルゴリズム変更により激減したとはいえ、当ブログへの検索流入もほとんどがGoogleからでした。

それが今月に入ってBingが逆転しました。

当ブログにおけるBingの流入シェアはこれまで15%前後だったのに、11月は54%に急上昇といった形です(Googleは65%⇒37%)。

少し前にBingのシェアが2桁に上がったといったニュースを見た記憶があるのですが、そういった影響なんですかね?

マイナーなブラウザーを使うのはセキュリティの面でもメリットがあるから、Edgeユーザーが増えたのかも知れないわね(私もPC1台は移行したし)。

記事の文字数が増えたのはプラス要因?

今月書いた記事は10本と数こそ大きな変動はありませんでしたが、平均文字数が5,000文字を越えていてボリュームがありました。

まぁ5,000字クラスになると基本的に単なる日記・雑記というより、体験記やノウハウなど人の気を引きやすい内容のものになりますから、それもユーザー数の増加に寄与したのかも知れませんね。

一応平均ページ滞在時間も1秒とはいえ増えましたから、読んで頂いている方も増えたんだと思います。

収益について

今月はPVこそ19%増でしたが、アドセンス収入は先月比横ばいでかろうじてお札になった感じでした。

また、その他のアフィリエイトは1件だけ売り上げがあり、小銭単位の収入がありました。

小さい金額でもコツコツ積上げると・・・といった感じですかね?今月でアドセンスは振り込み下限額の8,000円を超えたので2度目の振り込みとなる予定です。

1回目の振り込みまで9カ月かかりましたが、今回は・・・やはり9カ月かかりました(笑)

進歩が無いわね。

人気記事?

11月に書いた記事の中で最もアクセスがあったのは「NHK解約」に関する記事でした。

その記事ではまだ計画段階で、実際の解約は今後のことになるのですが、準備は着々と整ってきています。その過程でいくつかの記事を書いたり、今後も書く予定です。

少しセミリタイア生活とは離れてしまっていますが、現在取り組んでいる節約の中で大きなウェイトを占めるものでもありますし、今後もこういったことを書いていこうかと思います。

コロナのせいでまた家にいることが増えたからネタが無いとも言います。

今後もマイペースで行くわよ。

<ひとつ前の運営報告>

<ひとつ後の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事が役に立った、面白かったと思われたらランキングに投票をお願いします。★★★

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営
いけるか!?40後半からのセミリタイア生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました