【運営報告】ブログ開設から20カ月が経過しました(アドセンス最低記録!?)

スポンサーリンク
ブログ運営

2021年も早くも1カ月が過ぎてしまいました。私は相も変わらずコロナによって家に釘付けにされているような状況です。なのでブログに書く様な出来事もあまり無く、唯一家でやってる「料理」を記事にすることも増えました。そんな「料理」に関する記事ですが、意外にもアクセスは結構多いんです。ということで今月はPVが結構増えたのですが・・・何故かアドセンス収入は激減しました。

2021年1月の各種数値、主な変更点や変化

2021年1月のPVは約14,000と先月より33%程増加しました。

私にとっては大体月に10記事書く位のペースが自然体のようです。特に頑張ってるでもなく、かといってあまりに間が空き過ぎるでもないといった感じが月10記事という感じです。

過去の数値を見ると、その位の記事数だと大体12,000~15,000PV位に落ち着くみたいです。

1月の各種数値

各種数値の変化

PV等アクセス数について

1月のPVは約14,000と先月より33%程増加しました。

PV増加の要因は主にユーザー数の増加、特にRefarral(ブログランキングサイト)からの流入増加です。

基本的にRefarralからの流入は過去に書いた記事では無く、最近書いた記事に依存しますから記事数の増加がPV増加に直結したと言えるでしょう。

また、最近はこの記事の様なブログ運営報告を除くと大体100人位の方には見てもらえるようになりましたから、10記事で1,000人といった感じになるのでしょう(1月のRefarralからの流入人数は上の表の通り1,090人でした)。

本記事の様な「ブログ運営報告」は私のブログの中でも飛び切りアクセスの少ない記事になっています。

じゃ何で書いてるの?

見てくれてる人のアクセスが、少ないながらもお金になってるので運営報告はしておいた方が良いのかな?という考えからですね。

最近増えてきた記事(料理関連)は結構アクセスが多い!?

実は結構意外に思っているのですが、最近良く書く節約料理の記事へのアクセスが結構あります。

結構あるといっても1記事当たり150人程のアクセスですが、見た目も綺麗に作れないただのおっさんの料理の記事が150人の方に見てもらえるなんて自分ではかなり意外だったりします(ページ滞在時間も平均値より長いんです)。

一応いくらで作れたか?という点で付加価値を付けにいってはいますが、それらの記事を見て実際に作ってる人がいるんでしょうか?(いないような気がしますが・・・)

取り合えずコロナでまだまだ外出しにくいので、家で出来る料理記事は今後も書くことになると思います。

実は写真は結構撮り貯めしてて、ネタはあるのよね。

収益について

1月の収益は私にとってショッキングな数値となりました。

ブログを始めて半年くらい経過した頃から、アドセンスによる収入は大体このブログのレンタルサーバー代(1,100円/月)をギリギリ賄える位の水準を維持していました。

ところが、1月のアドセンス収入は銀色の小銭3枚分程と、ブログを始めた1カ月目と同水準に落ち込みました。PV当たりのクリック率もこれまでの1/3~1/4と大幅に落ち込んでいます。

ちなみにその他のアフィリエイトの売り上げはゼロでした(笑)

先月原因不明で課せられたペナルティの影響なのでしょうか?別にブログの広告収入に何ら依存はしていませんが、ここまで急激に悪化すると気持ち悪いですね。

昨年5月のアクセス激減といい、Googleからは良く評価されてないみたいね。

今後の大ネタはコロナ次第です

この1月は「格安スマホへの乗り換え」、「NHKの解約手続き」と、これまで温めてきたネタを記事にすることが出来ました。やはりこの2つは興味のある方が多かったようで、アクセス数もかなりありました。

ただ、今後はそういっためぼしいものがありません。

一応地方移住計画を前進させていこうと思っていて、早めに候補地を見て回りたかったのですが、緊急事態宣言が延長されそうなので先延ばしになりそうです。

地方移住関連は昨今興味のある方も多いと思いますし、候補地選定、候補地視察、遠距離引っ越しの実行など、記事にしても面白いものが書けそうだと思っていますが、ちょっと先になりそうです。

引っ越し自体も今年前半には済ませておきたい所ですが・・・

コロナ次第よね~

ひとつ前の運営報告

ひとつ後の運営報告

コメント

  1. Tochi より:

    私もこの1-2年のブログの収益はさんさんたるものです。

    諸々込みだと1/10以下になった感じでしょうか。サーバー代をかろうじて稼いでいるくらい。明らかにGoogleの単価が大幅に下がった影響です。

    もうYoutubeでもやらないとお小遣いすら稼げない時代なのでしょうかね・・。
    がんばって下さい!

    • 東郷 潤東郷 潤 より:

      Tochiさんコメントありがとうございます。
      やはりブログ収益は下落傾向なんですかね~?
      Youtubeの方は収益化のハードルが高いですし、どちらに進むのも収益面ではイバラの道って感じですね。

      私はこうしてたまにコメントを頂けるのも楽しみですから、しばらくブログは続けていくつもりです。
      お互い頑張りましょう!