【運営報告】ブログ開設から46カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

先月に引き続き3月も新規の記事をほとんど書きませんでした。その結果PVが減るというのは当然の結果であり、厳粛に受け止めなければいけません。しかし、PV以外にもブログを書かないことによって思わぬ弊害が出てきたように感じます。こちらは早急に改善していく必要がありそうです。

2023年3月の各種数値、主な変更点や変化

そろそろ暖かくなってきたことだし色々行動を開始しないといけませんね~

やることが増えて、書くことも増えるといいわね・・・(3月も4つしか記事書いてないし)

3月の各種数値

ちょっと前までアナリティクスの設定を間違えており、PVの数値は連続性が無い為「ページ別訪問数」をPVの代わりとして見ています。

3月のページ別訪問数は約4,100と先月比で5.4%減となりました(本来のPVは4,700程)。

PV(ページ別訪問数)の推移

PVの変動要因

上記の通り3月のPVは先月比で約5.4%減となりました。

ここ数カ月の期間で減少傾向が続いていますが、理由は明確で「新規で記事を書いてないから」です。

これによって主に「ブログ村」などのランキングサイト経由でのアクセスが激減し、ランキングもダウン、その結果更にアクセスが減るという悪循環を起こしているのが主因です。

3月はこうした参照によるアクセスがPVベースで29%、ユーザー数ベースで36%も減ってしまいました。

反対に検索からの流入(直近書いた記事ではなく、過去に書いた記事へのアクセス)は増えていてPV、ユーザー数ベースで7~8%ほど増えました。

昔書いた記事がそのまま埋もれていくのは悲しいので、こうした傾向は嬉しいですね~(まぁアクセスがある記事は限られていますが)

暖かくなってきたし、外出する機会が増えればブログのネタも増えるでしょう。

収益について

上記の通りPVは減少傾向ですが、収益の方はあまり変化がありませんでした。

まぁ超低空飛行なのでこれ以上減りようがない水準だからというのが正解なのかもしれませんが、先月より少し増えて500円玉1枚をやや上回る収益となりました。

ちなみにアドセンスはほぼ横ばいで、アフィリエイトの売り上げが1件あったから先月を上回ったって感じね。

これまでにかかったサーバー代 vs. 広告収入

46カ月で累計赤字はまだ1万円を超えていないし、安上がりな趣味とは言えそうね。

改めて再確認!使わないと退化する!?

ここ5カ月ほどはほぼ家に引き籠っていたことからネタが無く、ブログの更新は月に4本という体たらくが続いています。

ちなみに家でPCを使うことはほぼネット検索に限定されているため、ブログを更新しないとキーボードで文章を入力する機会はほぼありません。

そんな状況が続いている昨今、文章を書いているとタイプミスがやたら多くなっていることに嫌でも気付かされます。流石にブラインドタッチするに際してそれぞれの文字位置が分からなくなるということはまだ無いのですが、明らかにバックスペースを押す回数が増えていますし、その結果入力が遅くなっています。

元々タイピングは得意だったのですが、それが衰えてくるとちょっと「怖さ」みたいなものも感じますね。若い時よりも「放置」することによる弊害が大きくなっている気がします。

この半年くらいはちょっと別の要因も重なり、家に引き籠りがちだったのでタイピング以外にも体力などが同じように衰えていそうです。

体も頭も使わないと衰えていく・・・分かっていたつもりですが、歳を取ると衰えだすのが早くなっていくみたいですね~

運動同様ブログ更新も頑張る必要があるかもしれないわね。

<ひとつ前の運営報告>

<ひとつ後の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク

コメント