【運営報告】ブログ開設から47カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

4月は九州旅行にも行ったし、ネタはたくさんあるから「色々ブログ記事を書こう!」なんて思っていたはずなのに終わってみたら3月と同じく新規記事は4本だけ。サボり癖がついてしまっただけならまだしも、文章を書く能力まで衰えていないか心配な今日この頃です。

2023年4月の各種数値、主な変更点や変化

4月は九州旅行に行ったけど旅行記以外書けてませんね・・・

立ち寄った神社なんかについて書きたいことはあるんだけど、どうにも話が複雑になり過ぎて文章に出来てないのよね。

4月の各種数値

ちょっと前までアナリティクスの設定を間違えており、PVの数値は連続性が無い為「ページ別訪問数」をPVの代わりとして見ています。

4月のページ別訪問数は約4,500と先月比で10.5%増となりました(本来のPVは5,200程)。

PV(ページ別訪問数)の推移

PVの変動要因

上記の通り4月のPVは先月比で約10.5%増となりました。

月間の新規記事数が4本と低位に留まっているものの、それも既に4カ月続いているので少ないこと自体はPV増減に大きく影響しなくなってきました。またここ数カ月間、新規記事へのアクセスが減った分を補ってきた検索流入も4月は頭打ちとなり、ほぼ横ばいでした。

先月まで変動していたアクセスルートにほぼ変動が無かったにもかかわらずPV全体が1割増えたのは意外にも数少ない新規記事へのアクセスでした。

というのも前回書いた「セミリタイア生活は毎日が休日?」という記事へのアクセスが最近では珍しいレベルのアクセスがあったんですよね(といっても飛び抜けて多かった訳でもありませんが)。

やっぱりこのブログの本来の趣旨に沿った記事はアクセスが多いわね。ニーズにこたえてもっと書けないの?

この手の記事を書くとアクセスが多くなるのは分かってるんだけど、日常生活での「気付き」みたいなものはやはりネタが限られるんだよね。

収益について

上記の通りPVの方は先月比1割ほど増加しましたが、あくまでも低位での変動のお話です。

当ブログのPV水準だとPVと広告収益はきれいに連動はせず、誤差レベルで勝手に変動しているという感じです。

という訳で広告収益は先月比では4割ほど減りました(4割と率にすると大きいですが、減少額自体は200円とかです)。

これまでにかかったサーバー代 vs. 広告収入

単純に「ブログの広告収益」-「レンタルサーバー代」をブログ収支とすれば47カ月累計のブログ収支は9,900円の赤字ということになります。

まぁ趣味としては十分許容範囲内ね。

文章構成力も絶賛退化中!?

先月の運営報告でも「ブログを書く回数が減ったことでタイピングスキルが衰えた」といったことを書きましたが、同様に文章を書く能力も衰えているようです。

というのも4月の九州旅行で立ち寄った神社や史跡などについても記事にするべくPCに向かったには向かったのですが・・・なかなか文章が完成しません。

元々まだ頭の中で整理されてないことが多いということもあるのですが、何をどう表現するか?なんてことがうまく決まりません。つらつら書いている内に1万字を超える大作がっ!?なんてことになったのですが、読み返してみるとと何が言いたいのか書いた本人ですら分からなくなるような始末。

無駄を排して本旨のみを簡潔に文章にすることの難しさを再認識すると共に、「あれっ?このくらい前は普通に出来てなかったっけ?」と不安になったりもします。

この辺りは何とかGW中にでも書きあげたいところですね。

その他自炊関連のネタも溜まってきてはいるのよね。

<ひとつ前の運営報告>

<ひとつ後の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク

コメント