【運営報告】ブログ開設から33カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

先月大幅にPVが増えたことに安堵したから・・・という訳ではありませんが2月は新規の記事も減ってしまい、その結果PVは若干減少してしまいました。だからという訳ではありませんが、今月も一つ手を打ってみました。

2022年2月の各種数値、主な変更点や変化

2月のPVは若干の減少となりました。

1月の大幅増の反動もあるけど、ネタ切れで記事が減ったのが大きかったわね。

2月の各種数値

相変わらず数値の連続性の問題から「ページ別訪問数」をPVの代わりとして見ています。

その「ページ別訪問数」は約8,500と、先月に比べて15%減少となりました(本来のPVは9,800程)。2月は日数が少ないので日割りで計算すると実質は10%減といった所でした。

PV(ページ別訪問数)の推移

PVの変動要因

上記の様に2月のPVは15%減少しました。ユーザー数はほぼ変動が無かったものの、1ユーザー当たりが見たページ数が減ったことがPV減の主要因となっています。

ちなみにユーザー数の変動は無かったのですが、内訳には変動がありました。検索からのユーザーが増え、ブログランキングサイトからのユーザーが減っています。

当ブログでは検索からのユーザーは当該ページを見たらそのまま去っていってしまう人が多く、検索流入比率が上がるとPVが減りやすくなります(検索流入が増えた要因についての考察は後述します)。

ブログランキングサイトからの流入が減った理由は明確で、新規記事が減ったからですね。こちらは1月に気合を入れ過ぎた反動でネタが尽きた為です。

自分のブログの趣旨や、ランキングサイトでエントリーしているカテゴリーから好まれる記事の内容は分かっているのですが、そうホイホイ記事が書けるってものでもないんですよね。

ホント毎日書いてる人たちって凄いわよね。

収益について

PVはそれほど大きく減っていないのですが、収益は先月比で半減し、ワンコインって感じでした。

サーバー代(1,100円/月)を稼ぐのはホント大変ですね。

これまでにかかったサーバー代 vs. 広告収入

検索流入の増加要因は?

先月報告した通り、1月初旬に自分で取得できる外部リンク(ペライチ、pinterest等)を増やしました。

その効果が早速出たのか!?ということを先月書きましたが、その効果が2月も継続したようです。先月はまだ計測期間も短くはっきりしませんでしたが、こうしてみると効果があったと見る方が妥当なのかもしれません。

Googleの検索表示回数の水準が変わった!?

確かにGoogle、Yahooからの流入は20%も増えてるのよね。Bingは減ってるけど。

一応足掻いてみた甲斐はあったのかな?

来月への布石!? アクセスの無い記事を削除

当ブログのメインの記事はタイトル通り「セミリタイア生活」に関するものです。「セミリタイア生活」そのものに加え、それに付随する「節約」や「地方移住」に関する記事もほぼメイン記事と言えるでしょう。

そうした記事は古いものでも内部リンクを辿って読んで頂ける機会があります。

しかし絞り込んだテーマで毎月いくつも記事を書くのは大変・・・というより私にとっては不可能です。という訳で当ブログでは雑記も多くなっています。

そうした雑記は他の記事との関連も薄いので内部リンクも張っていませんし、古くなるとアクセスが全く無くなります。

こうした記事を放置することはGoogleからの評価上あまりよくないということを目にするので、2月の末に100記事程削除しました。

目に見えるような効果が出たらまた報告します。

それなりに時間をかけて書いた記事を削除するのは心苦しかったけどしょうがないわね。

<ひとつ前の運営報告>

<ひとつ後の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク

コメント