【運営報告】ブログ開設から32カ月が経過しました(PV大幅増!)

ブログ運営
スポンサーリンク

先月PVが大幅に減少してしまったことに危機感を覚え、月初に多少の悪あがきをしてみました。その甲斐があったのか、はたまた別の要因かはっきりしませんが、1月のPVは大幅に増加しました。

2022年1月の各種数値、主な変更点や変化

1月のPVは大幅に増加しました。

アクセスが増えると記事も沢山かいちゃうし、好循環も生まれたわね。

1月の各種数値

相変わらず数値の連続性の問題から「ページ別訪問数」をPVの代わりとして見ています。

その「ページ別訪問数」は約10,000と、先月に比べて2.3倍になりました(本来のPVは12,000程)。「ページ別訪問数」が1万の大台を回復するのは21カ月ぶりのことです。

PV(ページ別訪問数)の推移

PV大幅増加の要因

1月はPVが2.3倍と大幅に増加した訳ですが、直接の要因はユーザー数が2.3倍になったことです(セッション当たりPVもわずかに増加しました)。

ユーザーは、参照(2.6倍)、検索(45%増)、ダイレクト(71%増)といずれも大きく増えているのですが、特に参照からの流入が際立っています。

ユーザー数の増加の要因については月初に行った施策に絡めて考察します(後述)。

収益について

PVの大幅増加に伴いアドセンスの広告収入も増加し、久々にサーバー代(1,100円/月)をぎりぎり上回ることが出来ました。

ちなみに当ブログ開設時から現在までにかかったサーバー代と得た広告収入(アドセンス+アフィリエイト)の積み上げグラフを作ってみました。

これまでにかかったサーバー代 vs. 広告収入

過去にちょっと勢いのあった時期もありますが、サーバー代(1,100円/月)を回収することは簡単じゃありませんね。

ちなみに広告収入は最低振込額に達してないものが多く、実際手に入れたお金はほとんどありません。

行った施策とその効果の考察

特殊要因かな?と思いつつ、先月のPV大幅減少には危機感を覚えていました。

という訳で1月初旬からちょっとした手を打ってみました。その成果や如何に!?

施策① 外部リンクゲット大作戦!

ブログをやっている人だと分かる人も多いと思いますが、ブログのアクセスの肝を握っているのはGoogleです。Googleからの評価が高ければ、検索結果の上位に表示され、その結果アクセスが増えるという訳です。

そのGoogleの評価基準は公開されていませんが、重要なファクターとして外部リンクがあるといわれています(勿論どこからでもいいわけではなく、アクセスの多い権威あるサイトからリンクが張られるのが好ましい)。

しかし、リンクを張ってもらうのは相手任せなので、こちらが能動的に何かすることは出来ない・・・のですが、若干の例外があります。

Googleで「被リンク 自力 増やす」といったキーワードで検索するとやり方は沢山出てきますが、自分のブログを色々な所に登録することで被リンクを得られる場合があります。

そういったものについて、当ブログでは「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」の2サイトに登録しているだけでした。

それに加え、1月初めに「ペライチ」、「ドメインパワーランキング」、「pinterest」、「Web名刺」、「linktree」、「litlink」、「はてなブックマーク」、「Pocket」、「Google Site」、「Hehance」、「ブログサークル」に一気に登録してみました。

自力で被リンクを増やした結果は?

Googleからの評価を具体的に知ることは出来ませんが、客観的なデータとして「パワーランクチェックツール」で数値の変化を見てみました。

何が効いたかは分からないけど、効果はあったみたいよ(Google search console上では被リンクは一つも検出されてないけどね・・・)。

<上記被リンク施策前(1月初旬)>

<上記被リンク施策後(1月末)>

被リンク増加の効果? 検索流入が増加

実際自力で得られる被リンクにどれだけ効果があるかは分かりません。ただ、当ブログでは一応効果があったっぽいです(他の要因がたまたま重なっただけかもしれませんが)。

上に書いた通り、検索流入はユーザー数ベースで前月比45%増加(PVは57%増)しました。

Googleの検索表示回数が1月初から増加!

実際こういった施策を打ってすぐ効果が出るか?と言われればNoって感じではあるのですが、当ブログではすぐ増えましたね。

たまたまなのかもね。

施策② 「投票のお願い」の文言変更

2020年5月のGoogleアップデートの余波を受けて検索流入が激減した後、当ブログは参照流入、主にブログランキングサイトからの流入がメインとなっていました。

ブログランキングサイトからのアクセスも検索同様、やはり上位に表示されている方が有利です。

上位表示されるためには読んでもらえる記事(面白い、役に立つ)を書いて「投票」してもらう必要があります。

でも、そもそも記事を読んでもらうためには上位表示される必要が・・・と鶏が先か、タマゴが先かみたいな話で一朝一夕に事は運びません(逆に好循環が生まれると一気に飛躍できるかも?)。

何か打てる手はあるかな?と考えた時、ふと気付いたことがありました。

当ブログでは記事の終わりにランキングサイトの投票バナーを配置して「投票をお願いします」とだけ以前は書いていました。

ただ、よくよく考えてみると「ブログ村」なり「人気ランキング」に登録している者からすれば「投票」と言えば何のことか分かりますが、単に見に来ただけの人って何のことか分からない人も多いかもしれません。

また、このバナーをクリックすると何が起こるか知らない人もいるかもしれません(フィッシング詐欺なんかもあるので、こういったものは基本押さないという人もいるでしょう)。

という訳で文章自体は長くなってしまいましたが文言を変更してみました。

<現在の文言>

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング

 

文言修正の効果!?

結果から言うと「にほんブログ村」でのランキングはかなり上昇しました(セミリタイア生活というカテゴリーで大体30~40位をウロウロしていたのが10位台に入りました)。ユーザー数は約4.3倍になりました。

「人気ブログランキング」の方は登録者数が少ない為に元々上位表示されていたので、多少上がったかな?という感じです。

表示順位が高くなればそれだけ読む人が増え、更に投票してくれる人が増えるという好循環が生まれる訳ですから、重要なのはその循環が起こるきっかけ(投票)です。

それが今回の「文言修正」によるものだったのか、もしくは検索流入が増えたからなのか、はたまた1月ということでよく見てくれている方々からの「お年玉」だったのかは分かりません。

ただやはりアクセスが増えるとブログを書く「やる気」が増えます。投票して下さった方々には深く感謝致します。ありがとうございました。

同時に一度上がったランクを「下げたくない」という強迫観念にも似た感情に突き動かされて、つまらないショートな雑記が増えないように気を付けます(既に書いてますが)。

<ひとつ前の運営報告>

<ひとつ後の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク

コメント