3月のPVは2月に引き続き減少してしまいました。まぁいくつかの原因が考えられますが、1月に増え過ぎたPVが元に戻りつつあるというのが本当の所なのかもしれません。
2022年3月の各種数値、主な変更点や変化
3月のPVは2カ月連続の減少となりました。
やっぱり1月にドンと増えたのがタマタマで、今後はまた減っていくのかもね。
3月の各種数値
相変わらず数値の連続性の問題から「ページ別訪問数」をPVの代わりとして見ています。
その「ページ別訪問数」は約7,500と、先月に比べて11%減少となりました(本来のPVは9,000程)。2月に比べると3月は日数が多いので日割りで計算すると、実質は19%減と結構減っています。
PVの変動要因
3月のPVは上記の通り11%減少しています。その主要因はユーザー数の減少(14.0%減)で、特に参照流入(ほとんどがブログ村経由)が18.3%減と大きく減ったことに拠ります。
参照流入のユーザー数減少をコンテンツの面から見てみると、新規に作成した記事へのアクセスが増えなかったことが一番の要因と思われます。
当ブログでアクセスが多い傾向にある記事は「セミリタイア生活ならではの考察記事」と最近では「地方生活」に関連するものなのですが、3月はそういった記事の比率が若干下がったのがPV減少要因となりそうです(この辺りの記事はネタがなかなか思い浮かばないからポンポン書けるものでもないんですよね)。
反対に増加要因としては1ユーザー当たりのPVが5%程増えたことがあげられます。こちらは今月行った施策と関連しそうなので後に考察します。
月末に旅行に出てその期間何も書けなかったのも響いてるわね。
収益について
3月はアドセンス広告の設定をいじったせいで、広告表示が全くされない期間があり先月比では減少しました。
とはいえ、元々ワンコイン程度の収益がちょっと減ってもワンコインといった感じですね。コインからお札に成長しないとサーバー代すら回収できないのですが、こればっかりはなかなか難しいようです。
アドセンスのMultiplex 広告について
ブログをやってる人ならアドセンス広告の中の「関連コンテンツ」の掲載は目標の一つになっているかもしれません(Googleの審査基準がそれなりに厳しい為)。
ただ、そんな「関連コンテンツ」は2022年2月で終了となり、3月からは同じフォーマットで全てが広告となる「Multiplex 広告」に変わっています。
正直この変更には疑問しか湧きません。
「関連コンテンツ」は文字通りブログ内の関連の強い記事と広告を混ぜて表示させることで、他の記事へのアクセスを増やす役割と広告への誘導というブロガーとGoogleのいわばwin-winの広告形態だったはずです。
それが全て広告になるのであれば何のためのものなのか?と思わずにはいられませんでした。
という訳で当ブログでは3月初めから「関連コンテンツ」を外し、代わりにCocoonの機能で「関連コンテンツ」風の内部リンクを表示させることにしました(こちらには広告は一切掲載されません)。
ただ、広告の設定を変更させた為なのか、何か設定が間違っていたのか、変更直後から他の広告も一切表示されなくなり、3月初旬の広告収入がほぼゼロになりました。
その結果上記の通り月としても減収となりました。
ただ、この変更によるプラスの効果もありました。
それが1ユーザー当たりのPVの増加です(上記の通り5%程増えました)。やはり書いた側からすると以前書いた古い記事にもアクセスがあるということは嬉しい事です。
この設定変更はPVの面から見ると成功のようですね。
アドセンスの「関連コンテンツ」もこれが嬉しいからみんなが目標にしてたんだと思うけどね・・・
<ひとつ前の運営報告>
<ひとつ後の運営報告>
コメント