まだまだ寒い日が続き、外出の機会が増えない為に新規の記事が低調のままです。まぁその辺は暖かくなればまた変わってくると思うのですが、その前にそろそろ解決しないといけない問題があります・・・それにしても歳は取りたくないものですね。
2023年2月の各種数値、主な変更点や変化
2月もあんまり書くことがありませんでした。
暖かくなって色々外出が増えるともう少し記事も増えると思うんだけどね。
2月の各種数値
ちょっと前までアナリティクスの設定を間違えており、PVの数値は連続性が無い為「ページ別訪問数」をPVの代わりとして見ています。
2月のページ別訪問数は約4,300と先月比で4.9%減となりました(本来のPVは4,900程)。まぁ2月は日数が少ないので1日当たりにすると5%増ですから横ばい、もしくは微増といった感じです。
PVの変動要因
上に書いた通り、2月のPVは月ベースでは微減、日当たりでは微増とほぼ無風な状態でした。
ただ2月と限定しないで、ここ数カ月という単位で考えると増減要因はいくつかが絡み合って結果として無風に近い状態が続いています。
ここ数カ月は特に書くことが無く、新規の記事が激減しました。そうした場合、これまでもそうでしたが「ブログ村」などのブログランキングサイトからのユーザーが大きく減ります(ランキングサイトには新しい数件の記事タイトルしか表示されない為)。
これまでだとこのユーザー減の影響でPVは大きく落ち込むはずだったのですが、偶然同じタイミングで検索からアクセスしてくれたユーザーが大きく増えました(特にSEO対策なんかはしていなかったのですが)。
結果としてユーザー数全体は増えました。
しかし、検索からのユーザーは検索で引っかかった記事を見てブラウザバックする傾向が強く、一人当たりが見るページ数が少ないんですよね。なのでユーザー数が増えたのにPVは増えていません。
検索からのアクセスは当ブログのメインテーマである「セミリタイア生活」ではなく、単発記事の”節約”とか”健康”関連の記事が多いんですよね。
そういうのはほとんど関連記事が無いからね・・・
収益について
収益の方は先月のネガティブ・サプライズ(1カ月で100円弱)から立ち直り、平均的な金額におさまりました(といっても500円玉1枚にも届かず)。
改めてみると先月(1月)のアドセンスのクリック単価が妙に低かったのが気になりますね。
歳を取ると新しいものを導入するのが億劫に!?
ブログをやっていないと分からないことではありますが、こうして自分のブログのアクセス数や、どういう経路でのアクセスがどの位あるか?どのページへのアクセスがどう増減しているか?なんてことはグーグルアナリティクスというアプリを使って調べることができます。
私の場合、そのグーグルアナリティクスから様々なアクセスデータをダウンロードしてエクセルで加工して分析しています(分析というか眺めています)。
アナリティクスが刷新される!
ところがこのグーグルアナリティクスが今年7月に新しいものに移行する予定になっています。もう何カ月も前からアナウンスされていて移行先の新しいアナリティクスも使えるようになっています。
・・・ただ
新しいものはインターフェイスから何から刷新されてしまっていて直感的な操作だけでこれまで通りのデータが取れないんですよね。
日本人的な発想だとより便利に、より詳細なデータが取れるように機能を刷新したとしてもインターフェースなどは踏襲して違和感なく使い続けられるような工夫をしたりするものですが、グーグルはそうではないらしいです・・・
使いこなすには勉強が必要・・・だけど
わざわざ大幅に刷新する訳ですから、取れるデータはより細かくなっているはずです。本来なら歓迎すべき事態なのですが・・・どうしても「面倒くさい!」という思いが先に立ってしまいます。
これまで何度か「流石にそろそろ移行しないと」と考えてアレコレ調べたりもしたのですが、どうにも頭に入ってきません。
自分も若い頃に新しい技術についてこれない年寄りを馬鹿にしたこともありましたが、今は自分がその立場なんだな~なんてことを考えずにはいられませんね。
まず最初に新しい知識を頭に入れようって気になりません。
もともとそれほど得意な分野でもないから理解も追いつかないのよね(流石にPV位は分かると思うけど、ページごとのアクセスデータとかはどうなることやらって感じです)。
<ひとつ前の運営報告>
<ひとつ後の運営報告>
コメント