【運営報告】ブログ開設から44カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

年が明けたと思っていたら、あっという間に1カ月が過ぎてしまいました。あっという間だったからというのが言い訳ということでもありませんが、新規の記事は更に減りました。そんな状態なのでPVはさぞかし落ち込んだんだろうな~なんて思いながら集計したのですが・・・意外に増えていました。

2023年1月の各種数値、主な変更点や変化

2023年も早くも1カ月が経ってしまいましたね。まさに光陰矢の如し。

その光を見て目が眩んだせいで4つしか記事が書けなかったって訳ね。

1月の各種数値

ちょっと前までアナリティクスの設定を間違えており、PVの数値は連続性が無い為「ページ別訪問数」をPVの代わりとして見ています。

1月のページ別訪問数は約4,600と先月比で5.7%増となりました(本来のPVは5,100程)。

PV(ページ別訪問数)の推移

PVの変動要因

1月のアクセス数は上記の通り先月比で約6%ほど増加しました。

新規に書いた記事は昨年12月の5本から更に減って4本となり、新規記事へのアクセスは先月比で3割も減りましたが、過去に書いた記事へのアクセスがそれをカバーした形になりました。

新規記事については5本から4本なので単純計算なら2割減となります。しかし、新規記事へのアクセスはブログランキングサイト(ほとんどブログ村)からが主なのでランキングダウンの影響も加わってこの結果になったのだと思われます。

逆に過去に書いた記事へのアクセスは15%ほど増えたのですが、そのほとんどは検索からのアクセスが増えたことによります(約19%増)。

アクセスが増えているページは「節約料理」に関するものが多く、昨今のインフレによる生活コスト増の影響を受けているようですね。

不思議なことに節約料理の方にはアクセスがあるのに、節電とか自炊以外の節約の記事はさっぱりなんですよね。

Googleからは料理関連のブログと評価され始めてるのかしらね?

検索ユーザー数が大幅増!

ご覧の通り、検索からのユーザー数は大きく伸びています(先月比19%増)。

ただ検索ユーザーはお目当てのページを読んだらそのまま他に行っちゃう傾向が強くて、思ったほど全体のPVを押し上げないのよね(ユーザー数が19%増だけど、見られたページ数も19%増)。

収益について

収益に関してはサプライズが起きました。

・・・といってもネガティブ・サプライズですが(笑)

これまでグーグル・アドセンス広告が止められていた期間を除くと、どんなに少なくとも百円玉4枚程度の収益があったのですが、1月はその半分以下となりました(かろうじて缶ジュースが一本買える程度)。

まぁ収益を追求するページではないのでいくらになっても問題は無いのですが、先月よりPVも広告表示数も広告クリック数も増えたのに収益半減か~という世知辛さを感じましたね。

一部のYoutuberが収益激減したなんて騒いでますが、もしかしたら思った以上に世間は不景気なのかもしれませんね。

不景気下での物価上昇・・・スタグフレーション!?

これまでにかかったサーバー代 vs. 広告収入

検索からのアクセスが増えたことについて

当ブログへの検索からのアクセス数はこれまでも大きく変動してきましたが、最近では昨年9月を境に緩やかに増え始めました。これは恐らくGoogleが検索表示順を決めるロジックのアップデート(コア・アップデート)の影響を受けてのことでしょう。

素人はコア・アップデート頼み?

こうしてみると私はブログを始めたばかりの頃にGoogleから強烈な洗礼を受けてるんですね。

初めの頃は「PV増やすの簡単!」って思ってたもんね。

ブログを始めてすぐの頃は検索エンジンに引っ掛かりやすいよう、より上位に表示されるよう、いわゆるSEO対策を色々試してみました。

その成果が出た・・・と当時は思っていたのですが、検索流入が大幅に増加して月間5,000ユーザーなんていう月もありました。しかしその期間は短く、次のコア・アップデートで突き落とされることになります。その後、様々なSEO対策をしてみましたが成果は出ませんでした。

世の中は皮肉なもので、SEO対策なんて素人がいくらやっても無駄なんだな~と諦めて結構時間が経過した所でまたしてもコア・アップデートの影響からアクセスが増え始めました。

結論。小手先のテクニックに走っても成果は得られない!(素人限定?)

そーいえば昔はブログのタイトルも目を引くようなものを考えたりしたけど、結構前からそういうのは止めちゃったわね。

ってか「ほんとに効果がある〇〇〇!」とか「本気で〇〇〇したい人必見」とかそんなタイトルのHPって逆に胡散臭く感じない?

<ひとつ前の運営報告>

<ひとつ後の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク

コメント