【運営報告】ブログ開設から35カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

4月のPVは3カ月連続で減少してしまいました。一番大きな要因は月初に旅行に行っていて新規の記事が少なかった為だと思われます。ただ有難いことに、アクセスが減った割にはブログランキングサイトへの投票が堅調で、PV減に一定の歯止めがかかった感じでもありました。

2022年4月の各種数値、主な変更点や変化

4月のPVは3カ月連続の減少となりました。

PVが減ったのは自業自得なんだけど、嬉しい変化もあったわよ。

4月の各種数値

ちょっと前までアナリティクスの設定を間違えており、PVの数値は連続性が無い為「ページ別訪問数」をPVの代わりとして見ています。

4月のページ別訪問数は約6,500と先月比で約15%減少しました。

PV(ページ別訪問数)の推移

PVの変動要因

4月のPVは上記の通り15%と大きく減少しています。

ユーザー別では参照流入(特にブログ村から)が大きく減りました。4月は月初に四国旅行に行っていたので、新規の記事を書いていなかったこと、およびその結果としてランキングが大きく後退したことから流入が大きく減ったと思われます。

やはりランキングサイトからの流入は表示順位にかなり大きく左右されますね。

旅行の影響で新規の記事の作成数が通常より少なかったことから新規の記事へのアクセスは23%程減りました。更にその影響で新規記事から他のページに移る人も減り、古い記事のアクセスも10%減るといった悪循環が発生しました。

まぁ旅行に行く前からこうなるだろうな~とは覚悟していました。

収益について

4月の広告収入は先月比で30%減少しました。30%というと変動率としてはかなり大きいですが、絶対額自体がワンコイン以下のお話なので相変わらずといった感じですね。

アドセンス広告の表示回数は先月とほぼ変わらないのにクリック数だけが激減しているのが不思議ではありますが、元の回数自体が小さな数値なので誤差の範囲なのでしょう。

これまでにかかったサーバー代 vs. 広告収入

月額1,100円のサーバー代回収がとても遠いものに思えてきました。

今月気が付いた変化

今月に限った話でも無いのですが、今月顕著に感じたことがありました。

それは「日本ブログ村」への投票数です。

今年に入ってから押して下さる方が増えてきていたのは感じていたのですが、それはあくまでも「新しい記事を書いた時」でした。

しかし最近(特に4月中旬頃から)は新規の記事を書いていない日にも結構多くの投票をして頂いています。

最初は表示順位が高くなったことで新規の記事を書いていない日でもアクセスしてくれる人が増えた為かとも思っていましたが、上記の通りブログ村からはアクセス者数が減ってるんですよね(アクセスしてくれている人の投票率が高くなった?)。

定期的に当ブログを訪れてくれる方々が、特に新規記事が無かった時でも投票してくれているとしたらとてもありがたい事です(当ブログは投票バナーを各記事にしか配置していませんしね)。

もしかしたら投票も減ってランキングが下がっていたらもっとPVが減っていたかもしれません。今後も少ないながら、皆さんが興味を引くような記事を書いていきますから引き続きよろしくお願いします。

5月も中旬に旅行を計画しているから、また何にも書かない期間があると思うけどね。

<ひとつ前の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク
いけるか!?40後半からのセミリタイア生活

コメント