【運営報告】ブログ開設から53カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

何カ月前だったか忘れましたが、グーグルがYoutubeでの広告ブロッカーを排除する姿勢を明らかにしましたよね。ただ、その「警告」は全員に一斉に出すのではなく、徐々に出していくのだとか・・・。私のPCでは未だにその「警告」は表示されたことは無いのですが、世の中的には影響が出てきているのでしょうか?10月のアドセンス広告の表示回数が急に増えたのを見てそんなことを考えてしまいました。

2023年10月の各種数値、主な変更点や変化

過ごしやすい季節にはなってきましたが、未だにブログのネタには困窮する日々です。

最近増えてきた料理ネタも流石に尽きてきたわね。

10月の各種数値

当ブログの10月のPVは先月比で約9%増の4,100程度となりました。

ここ一年ほど外出頻度が下がったことでネタがなくなり、月に4本程度しか記事を書かなくなってからは大体月間のPVは4,000程度で低位安定といった具合です。

そして、その4,000PVもユーザーの経路別内訳をみると7割以上が検索流入なので、新規の記事をいくつ書いたか?は昔に比べると全体のPVにあまり影響を与えなくなりつつあります。

流石に何年も続けていると、それなりにGoogleに評価される記事も出てきます。当ブログでは過去に書いたホンの数本の記事が現在のPVの7割を稼いでいることになります。

そのほとんどが節約料理関連と製品レビュー記事です。まぁ600近い記事を書いて当たりが数記事ですからヒットの率は低いといえるわね。

PV(ページ別訪問数)の推移

PVの変動要因

上記の通り、現在当ブログのPVの約7割は検索からの流入です。なのでグーグルからの評価が変動するとPVは大きな影響を受けますが、そのようなことは頻繁には起こりません(先月は起こりましたが)。

なのでやはり目先の変動は新規記事を書いた時の「ブログ村」等からのアクセスという事にはなります。

ちなみに新規に書いた記事は、だいたい最初の一カ月で150~200PV 位です(更新頻度が減ったことで定期的に見に来てくれる人が減ってしまったからでしょう。過去の半分ほどです)。

10月のPV9%増は実数にすると300PVほどで、新規に書いた記事は先月比1本増加なので新規記事の差がほぼそのままPV変動の主要因となっているようです。

比率としては少数派でも、ブログ村からの流入はPV変動の主要因ではあり続ける訳ね。

どれだけ読まれてる?

当ブログにアクセスして頂いた方が、実際どの位記事を読んでいるかを知る試みとして新しく分かるようになったScrollという指標を見ることにしています。

当ブログの場合、トップページ以外はスクロールしないと全文を読むことは出来ません。なのでトップページ以外のPVを母数として、スクロール数の割合を見ると何となくどの位読まれているかが分かるのかな?と考えています。

その数値ですが、これまで30%程度で安定していたのですが、この10月はやや大きく下がりました。

このスクロール率ですが、逆を言えばどれだけ「即ブラウザバックされなかったか?」という指標ですから、下がってきたという事は当ブログの記事を表示させて即ブラウザバックする人が増えたという事になります。

ただ残念ながらどの記事でこういう事が発生しているかは調べる術がなく、原因も分からないんですよね。

原因が分からないから対策も施せない・・・

ということはこの数値を把握することは無意味なのかもね。

どの位読まれてる?

収益について

広告収益については先月比ほぼ横ばいでした(金額は500円以下です)。

ただ一つ気になった点がありました。それはPV当たりの広告表示回数が急激に増えたことです。

広告ブロッカー排除の影響?

ちょっと前に話題になりましたが、グーグルは広告ブロッカーを排除しようとしています。代表的なのがyoutubeの警告でしょうか?(3回警告を無視するとそのアカウントでYoutubeが視聴できなくなる?)

私のPCではその警告とやらが表示されたことは今の所ない(冒頭5秒ほど画面が真っ暗になることはあった)のですが、世間的には結構出ているんですかね?

その結果、広告ブロッカーをアンインストールする人が増えて、PV当たりの広告表示回数が増えたという事が起こっているのかもしれません。

広告を掲載している人はどうなるのか?

私はこのブログを書いたりするPCに広告ブロッカーを導入しています。

きっかけはグーグルからの警告でした。

というのも、自分の書いたブログがどのように表示されるか確認する為には広告ブロッカーを入れざるを得ないのです。そうしないとレビュー時に広告が表示されてしまい「広告の自己クリック」のような判定がされてグーグルから広告の掲載を止められてしまいます(過去に止められてどうにも原因が分からず、こういう結論に至った経緯があります)。

グーグルはこの自己矛盾を解決しているのでしょうか?

元々ブログの為に導入したものだから外すのは良いんだけど、外した途端アドセンス止められたら悲しいからしばらくは様子見かな?

これまでにかかったサーバー代 vs. 広告収入

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク

コメント

  1. 山口県民 より:

    こんばんは。capchaがなんとかエラーで1ヶ月に一度しかコメントできませんが見てます。

    • 東郷 潤 東郷 潤 より:

      山口県民さん貴重なコメントありがとうございます。
      最近プラグインとか全く変更してないので原因不明ですが、ちょっと調べてみます。