【運営報告】ブログ開設から52カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

9月も終わり、山口はずいぶん涼しくなってきました。まさに秋という雰囲気ですね。そして涼しくなってきたという事はあれこれ行動しやすくなる季節でもあります。ずっと引き籠っていた夏と違って色々ブログに書くネタも増える・・・といきたい所ですが、もう少しこの生活は続きそうです。

2023年9月の各種数値、主な変更点や変化

山口市はもう朝は少し寒いと感じるような日も出てきました。

そろそろ旅行には絶好の季節よね。

9月の各種数値

グーグルアナリティクスが切り替わって3カ月が経過しました。正直各種の設定が正しいかは自信がありません。最近はあまりブログを更新しなかったこともあり、各種数値を過去のものと比べて設定が正しいかどうかを確認するのが難しいんですよね。

と、そんな数値ではありますが9月のPVは3,800程と先月比で24%ほど減少しました。

記事を書いていないから仕方がありませんが、4,000を割ってくると少々危機感を感じてしまいますね。

PV(ページ別訪問数)の推移

PVの変動要因

上記の通り9月のPVは先月比で24%ほど減ったのですが、その減少はほとんどが検索流入でした。

ブログを更新していないのは先月、先々月も同じだったので、新規の記事を読みに来るユーザーの数は底を打っていて全体のPV数の増減にはあまり影響しなかったようです。

ではなぜ検索流入が減少したかという事ですが、こちらは明確な理由がありそうです。

というのも、8月の終わり頃から当ブログの表示速度が遅いという警告が出ていました。いわゆる「LCP の問題: 2.5秒 超」とか「CLS に関する問題: 0.1 超」といったやつですね。これによりGoogle検索による当ブログ記事の露出が減っていたようです。

気が付くのが遅かったので、現在も100%改善はしていません。

こういうエラーって定期的に発生するんですよね。

分からないなりにネット検索して対策を講じるのですが、ほとんどの場合原因はGoogleが何かを変えたことによる影響です。

目には見えない何らかの箇所が便利or快適になっているのでしょうが・・・

正直それに合わせて細かい手当てをするのは面倒くさいのよね。

どれだけ読まれてる?

当ブログにアクセスして頂いた方が、実際どの位記事を読んでいるかを知る試みとして新しく分かるようになったScrollという指標を見ることにしています。

当ブログの場合、トップページ以外はスクロールしないと全文を読むことは出来ません。なのでトップページ以外のPVを母数として、スクロール数の割合を見ると何となくどの位読まれているかが分かるのかな?と考えています。

どの位読まれてる?

今月からグラフを変更して、スクロールはトップページ以外のPV数を母数に、スクロールされた数の比率にしています(上図の折れ線グラフ)。

30%辺りで安定しているって言えるのかしらね。

収益について

広告収入についてはPVが減った割には健闘したのかな?という感じでした(先月比8割増)。

といっても300円にも満たない金額ですが・・・

目標は毎月のサーバーレンタル費用(月額1,100円)なんだけど、それが遠いのよね。

これまでにかかったサーバー代 vs. 広告収入

10月以降の展望

上にも書きましたが、山口県はもうすっかり秋めいてきました。

こうなると外出もしやすくなります。という訳でまた車中泊を絡めてどこか旅行に行こうと思っているのですが・・・

現在左肩の五十肩の痛みがピークを迎えていて、運転は咄嗟の時に危ないかもしれないといった状況です。

右肩が痛かった時のことを思い出すと、この痛みのピークを越えると一気に痛みが引いていくと思うので、もうしばらくは家でじっとしていようと思っています。

もしかしたら10月中に旅行に行ってそのことをブログに書いているかもしれませんが・・・

11月になっちゃうかもしれないわね~

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク

コメント