【運営報告】ブログ開設から27カ月が経過しました(アドセンス再表示⇒再停止⇒また復活)

スポンサーリンク
ブログ運営

やはり「地方移住」に興味を持たれている方は多いようです。先月はそういった記事でアクセスが多かったのですが、その反動で今月のアクセスは結構減ってしまいました。ちなみに8月はアドセンス広告を再表示させたのですが、短い期間に停止⇒復活と目まぐるしく状況が変わりました。

2021年8月の各種数値、主な変更点や変化

8月のPVは先月好調だった新着記事の反動で減ってしまいました。

地方移住関連の記事はアクセスが多くなるって分かってたけど、ずっと地方移住だけで記事を書き続けるのは難しいもんね・・・

8月の各種数値

相変わらず数値の連続性の問題から「ページ別訪問数」をPVの代わりとして見ています。

その「ページ別訪問数」は約5,500と、先月に比べて15%程減ってしまいました。

PV(ページ別訪問数)の推移

PV等アクセス数について

8月の「ページ別訪問数」は上記の通り先月比で約15%減少しました。

主な原因は新着記事へのアクセスの減少です。新着記事を見に来る人が減ったために、その他のページへの流れも減り負の相乗効果が発生したものと思われます(検索流入などには大きな変化はありませんでした)。

7月に多くのアクセスを集めた「地方移住」に係る記事は各々4~500人の方に見てもらえましたが、8月に書いた記事のほとんどは1~200人位に減ってしまいました。

ニーズは把握してるんだけど、「地方移住」だけで記事を書き続けるのも難しいのよね。

収益について

当ブログでは8月の初めにそれまで非表示にしていたアドセンス広告を「関連コンテンツ」に限り再表示させることにしました(8月の収益は100円以下)。

主目的は広告収益を得ることではなく、関連コンテンツを表示させることで過去に書いた記事へのアクセスを促す(過去に書いた記事の有効活用)ことでした。

ただ、少なくとも8月にはその効果は発揮されたとは言えない状況ですね。

そもそもなんでアドセンスを非表示にしたんだっけ?

理由がはっきりしないけど、「無効なトラフィック」が発生したからって言われてるんだよね。

アドセンス再表示と再停止、その後の復活について

8月の初めにアドセンスの「関連コンテンツ」を再表示させましたが、その後ものの数日で停止されてしまいました。その後またすぐ復活したのですが、その時感じたことを書き留めておきます。

「自己インプレッション」が原因?仮説を実証する!

先月の運営報告にて、アドセンスが止まった理由が「自己インプレッション」(自分で自分のブログをレビューする時、同時に広告を表示させてしまっていること)ではないかとの仮説を立てました。

仮説を立てるとやはり実証してみたくなるものです。

普段ブログを書くPCに広告をブロックするツールを導入し、書いたブログをレビューしても広告が表示されないようにして「関連コンテンツ」を再度設定しました。

こうして広告をブロックする人が増えるとGoogleにとっても不利益だと思うけど、どう考えてるのかしらね?

「関連コンテンツ」の再表示には時間がかかる!?

「関連コンテンツ」を再設定したものの、ちゃんと表示されているかは気になる所。

自分のPCからは見れなくなりましたが、手元のスマホで「関連コンテンツ」が表示されているかをチェックしてみました。しかし広告が一つだけ表示されるなど、上手く機能していません。

どうやら「関連コンテンツ」はカテゴリーの構造が変わったりすると表示されるようになるまで結構時間がかかるようです。しかし、それに気付くまで色々設定をいじってしまいました(その度に表示されているかを確認しています)。

1週間で広告制限が!

そうこうしていたら3日目位にようやくちゃんとした形で「関連コンテンツ」が表示されるようになったのですが・・・それまでに何度もスマホで広告を表示させたせいでしょうか?

そこから数日後にまたしても「無効なトラフィック」で広告が制限されてしまいました。

放置で復活!今後はどうなる?

スマホからのインプレッションが原因なのだろうか?でも、そもそもこのスマホとPCのユーザーが同一ってどう判断してるんだろう?という謎が残りますが、原因の最有力候補であることには間違いありません(復活から再停止までの期間が10日も無かったため)。

ただ、その原因?と思われるスマホからのアクセスは既にしていませんでしたから、今回は広告を消さずに設定をそのまま放置することにしました。

そうしたら1週間後に「関連コンテンツ」は復活しました。そしてそれから約2週間は表示され続けています。

ホント理由が分からないってモヤモヤしますね。ちなみに今現在「関連コンテンツ」がちゃんと表示されているかは全く確認していません。

それにしても、もしスマホとPCのユーザーが同一って判断してるとしたらAIが勝手に個人情報をかき集めてるってことでもあるんじゃないの?ある意味怖い話よね

<ひとつ前の運営報告>

コメント

  1. ふなむし より:

    こんにちは。
    地方移住って興味を引くんですね。やはりコロナの影響でしょうか。
    私はもともと地方出身ですし、サラリーマンの時に東京から地方に転勤して、その後セミリタイアしたので、移住という感じではないんですよね。
    セミリタイアブログはたくさんありますが、東郷さんのブログは何となく自分と感覚が合っているので、いつも読ませて頂いています。
    自分でも書いてみたいですが、たぶんすぐにネタが尽きて止めてしまうと思います。

    • 東郷 潤東郷 潤 より:

      ふなむしさんコメントありがとうございます。

      ブログに書くネタって私も窮することが多いですよ。
      ただ、日常生活を送る上で何かネタになりそうなことがあったら、ちょろっとメモを取ることが増えましたね。
      また、ネタになるようなことをやる時は、間に写真を撮ったり、メモを取ったりでやりたいように作業が進められなくなったりと、面倒なことは増えますね。
      でも、その代わり本来だったら知り合うことが無かったはずのふなむしさんや他の方からコメントを頂けたりするので、その甲斐はあるといった所でしょうか?
      また何か楽しめそうなものが書けるようがんばりますね(今一つ時間のかかるネタを温めている所です。9月中旬にはアップすると思うのでお楽しみに)

  2. deds より:

    是書きでも10000は超させんぞみたいな感じだなあ。

    • 東郷 潤東郷 潤 より:

      dedsさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。

      10000はPVのことですかね?PVだったらやはり10000は大きな壁ですね~前に越えた時は少数の記事に検索で大量のアクセスがあった時ですし、恒常的に超えるようになるのは大変そうです。
      あと、アドセンスの方もなんか止まるのはクリックがあった直後が多いんですよね~
      こちらもGoogle側が是が非でも「お前の様なアクセスの少ないちんけなブログにはお金はあげないよ~」と言ってるような感じがしてます。
      両方ともスッキリ解決していきたい所です。