【運営報告】ブログ開設から51カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

今年の夏は暑かった。と、過去形にするのはまだ早いのかもしれませんが、悪天候も影響してか山口市は少し涼しくなってきました。8月は暑すぎて何もせずブログの更新もほとんど出来ませんでしたが、9月こそは・・・と思っている今日この頃です。

2023年8月の各種数値、主な変更点や変化

天気が悪いだけかもしれませんが、山口市は8月末から涼しい日が続いています。

とはいえ、その前までは暑かったからほとんど家にいたのよね。

8月の各種数値

正直、現在グーグルアナリティクスの設定が正しいのかどうか自信が持てません。少なくとも7月は2週間分の数値が取れていませんし、8月も途中でエラーのようなメッセージが出ました。ツールが新しくなって便利になるのは良いことなのでしょうが、私にとっては弊害の方が多いですね。

という訳で、8月のPVは先月比では表面上4割ほど増加して5,000弱となりました(先月のデータ欠落2週間分を考慮すると2割程度の減少だと思われます)。

PV(ページ別訪問数)の推移

PVの変動要因

上記の通り、8月のPVは約5,000と先月比では表面上4割ほど増加しました。ただ、7月のデータはツール設定の不備から2週間分が欠落しています。実質的なPVは上のグラフの赤点線で示している通り2割ほど減っていると思われます(アドセンスのPVも2割減っています)。

その理由は明確で、上のグラフの棒グラフで示している通り、8月は3つしか記事を書いていません。7月は8つ書いていますから、実質的に減っているとはいえ、大健闘ともいえる数値でした。

新規の記事が少ないのにPVが健闘しているのは、検索流入が増えているからということになります。ユーザー数でいうと先月比では3倍増となっています。

ただ、この数値がイマイチ良く分からないんですよね。検索流入の数値は別のツール(Google Search Console)でも見れますが、そこまで大きく増えた感じはありません。

この辺が先月から強制的に導入させられた新しいグーグルアナリティクスの設定が正しいのか良く分からないとした最大の要因です。

設定さえ変更しなければ、間違っていたとしてもそれなりに傾向位は見れるだろうと思っていたのですが、なんか信憑性が低いんですよね。

ちなみに8月に出たエラーみたいのは、「以前のアナリティクスの設定をコピーします」とかなんとか出てたから、Googleが勝手に設定を変更した可能性があるのよね。

どれだけ読まれてる?

当ブログにアクセスして頂いた方が、実際どの位記事を読んでいるかを知る試みとして新しく分かるようになったScrollという指標を見ることにしています。

当ブログの場合、トップページ以外はスクロールしないと全文を読むことは出来ません。なのでトップページ以外のPVを母数として、スクロール数の割合を見ると何となくどの位読まれているかが分かるのかな?と考えています。

現状はアクセスして頂いた方の約3割が記事を読んでくれているみたいです。

逆に言うと7割の人は速攻でブラウザバックしているってことなんだけどね。

どの位読まれてる?

収益について

先月は「おっ!?」と思った収益でしたが、今月は定常状態に戻りました。

アドセンスが100円強、その他のアフィリエイトの売り上げが1件あって、合計の収入は200円弱となりました。

これまでにかかったサーバー代 vs. 広告収入

9月以降の展望

7月に一念発起して久々に月間8つもの記事を書いたのですが、その勢いは続けることが出来ませんでした。それというのもやはり8月は暑くて、外出する機会がほとんどなかったからなんですよね。

動かそう、動かそうと思いながら車にも1カ月は乗ってないと思います(バッテリーが心配)。家計簿を見ると最後にガソリンを入れたのも4月とかですからね~

ただ、今山口市は徐々に涼しくなってきています。これからは多少なりとも外出の機会が増えることでしょう。そうなればこのブログにも書くことが出来る・・・と良いなと思っています。

実は8月は家にこもって新しく没頭できる趣味みたいなものを見つけていました。

その辺りもいつかは記事に出来たら・・・と思っています

<ひとつ前の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク

コメント