【運営報告】ブログ開設から50カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

7月初旬からGoogleのアクセス解析ツールが切り替わりました。ちゃんと対応していたつもりでしたが、7月中旬からアクセスをカウントしなくなってしまいました。新しいツールの使い方についてはネット検索でなんとかなったのですが、数年前に比べるとそういった知識が頭に入ってきませんね。

2023年7月の各種数値、主な変更点や変化

7月からGoogleのアクセス解析ツールが(強制的に)更新されたのですが、どうやら設定が間違っていたようで、7月中旬に突然アクセス0という日が続きました。

気が付くのが遅れたのと、直し方が分からなかったことで約2週間分のアクセスが分からなくなりました(現在の設定が正しいのかも良く分からないけどね)。

7月の各種数値

今月はGoogleのアクセス解析ツールが(強制的に)切替わった月でした。

一応その対応は出来ていたつもりだったのですが、7月中旬以降急にアクセスがゼロとなり解析が出来なくなりました。色々原因を調べて対処して、取り合えずアクセスのカウント自体はするようになったのですが、これであっているのかな?というのが現状です。

そんな中での7月のPVですが、約2週間分のアクセスがゼロになった状態でのカウントは約3,500PVと、先月比で8%程の減少となっています。

データが欠落した期間のPVですが、これまでの傾向や、アドセンスの方のPVなどからある程度推測することが出来ます。ざっくり推測すると恐らく7月のPVは約6,000位(先月比57%増)だろうと思われます。

PV(ページ別訪問数)の推移

PVの変動要因

上記の通り、(恐らく)7月のPVは大きく増えたと思われます。

その要因は新規に書いた記事数の増加に他なりません。上のグラフの通りここ1年ほどはあまり記事を書いていませんでしたが、7月はちょっと頑張って8本書きました。

突出してアクセスが多かった記事はありませんでしたが、私のブログでは平均的なアクセス数を稼いでくれたことで全体のPVを底上げしてくれました。

なんで記事増やしたの?

いや、最近ホント頭使ってないな~と思って。

どれだけ読まれてる?

新しいアクセス解析ツールになってから読み取れるようになった指標の「scroll」。こちらは書き手としては一番気になる指標ではないでしょうか?

7月は上記の通り旨くデータが取れてないのですが、それでもアクセスしてくれたユーザーの何割ぐらいが記事を読んでくれているかは分かります。

トップページにアクセスしたものの、記事が更新されてなくてブラウザバックしたといったユーザーも含む数字にはなりますが、当ブログではアクセスしてくれたユーザーの3割程が記事を読んでくれていることになります。

この辺はもう少し良い数字の読み方がないか考えてみます。

どの位読まれてる?

収益について

今月の収益には異変!?(というほど凄くはありませんが)がありました。

アドセンス収入はPVの増加に伴い先月比7割増となりました(とはいえ、絶対金額は300円程度です)。その他のアフィリエイト収入ですが、アマゾンが700円、楽天が900円と数カ月振りに収益が発生しました。

今月は合計約2,000円と、約2年振りにサーバー代を上回りました。

とはいえ、3種とも規定金額に達していないから、これらはあくまでも数値上のもので実際のキャッシュ・インはずっと先になるんだけどね。

これまでにかかったサーバー代 vs. 広告収入

頭を使わなさ過ぎて不安にっ!?

セミリタイア生活という、何の制約もない過ごし方をしていると「楽な方へ、楽な方へ」と流される時が多々あります。特に自分がしんどいと思っていることはすぐ疎かにしてしまう傾向があります。

ブログの更新もそんなものの内の一つです。

今月は上に書いた通り、突然アクセス解析ツールが動かなくなってその修正作業に追われることとなったのですが、ネット検索してその原因を調べても内容が全く頭に入ってきません。

ブログを始めた頃は嬉々としてこういう情報に接していたはずなのに、今は「面倒くさい」、「なんでこんなことしなきゃならないの?」という気持ちが前に出て作業がはかどりません(実際今回のツール設定は難しかったと思うのですが)。

そんなこんなで「これをきっかけにブログ止めちゃおうかな?」という考えも頭をよぎりました。しかし同時に不安も感じました。

もしかしたら最近「頭を使わなさ過ぎて」こういうことが理解できなくなってきたのではないか?と

確かに近年頭をフル回転させるような局面は皆無ともいえる生活です。もしかしたら相当頭が衰えてるのではないか?それにキーボードタイピングもブログを書く時位しかしません。指先を使うのはボケ防止になるという話は有名ですが、では反対に指先を使わなくなると・・・?

そんな不安から7月は久しぶりにブログの更新に力を入れることになりました。

とはいえ、またネタ切れになりそうなんだけどね~

<ひとつ前の運営報告>

<ひとつ後の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク

コメント