【運営報告】ブログ開設から54カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

「今日は寒いな~」なんて日がチラホラ出てきたと思ったら足元はもう毎日寒いですね。そうなると元々籠りがちだった生活にさらに拍車がかかります。そうするとどうなるか?ネタが無くて記事が少なくなる。つまり寒くなるとPVが減るという事ですね。

2023年11月の各種数値、主な変更点や変化

朝晩はすっかり寒くなりましたね。

ジョギングと買い出し位しか外出してないから今月はネタが無かったわ。

11月の各種数値

当ブログの11月のPVは先月比でほぼ横ばいの4,100程度となりました。

ユーザー数は4%ほど増えているので一人当たりのPVが少し低下したといった所でしょう。この辺りは検索から訪れるユーザーが増えたことに起因していると思われます(検索から訪れるユーザーは目的のページしか見ないので一人当たりのPVが低い傾向があります)。

まぁ検索ユーザーは新しい記事とは関係なくPVに貢献してくれるので、痛しかゆしといった所でしょうかね。

ちなみに検索からのPVはGoogleの表示順によって大きく左右されますが、その順位は特に書き換えたりしなくても結構変動しています。

ここ数カ月の間は他の記事を大きく引き離してこの記事のPVが増えています。

3年以上前に書いた記事が最近になってようやく日の目を見たって感じよね(検索流入が多い記事は大体そんな感じだけど)。

PV(ページ別訪問数)の推移

どれだけ読まれてる?

当ブログにアクセスして頂いた方が、実際どの位記事を読んでいるかを知る試みとして新しく分かるようになったScrollという指標を見ることにしています。

その指標では11月は先月比でやや回復し25.7%となりました。当ブログを訪れた人の4人に1人は何がしかの記事を読んでくれているという事でしょうか?

あまり細かい数値は取れないのでどうすればこの数字が上がっていくか等は分からないのですが、自分なりには満足のいく数値となっています。

自分の行動を振り返ると、ネット検索などでHPやブログを見た時にちゃんと読む比率はこれよりずっと低いですからね。

どの位読まれてる?

収益について

広告収入は先月比で見ると倍近くに増えました(とはいえ500円以下)。

先月、1PV当たりのグーグルアドセンスの広告表示回数が増えたと書きましたが、やはり気のせいではなく確実に増えていますね。その結果クリックも増えて収入が増えたという事でしょうか?

ちなみにネット広告を取り巻く環境はここのところ大きく変わってきているように感じています。

これまでにかかったサーバー代 vs. 広告収入

広告ブロッカー対策?

私の場合、このブログを書く上で必要なのでブラウザに広告ブロッカーを入れています。

ですが最近「当サイトでの広告の表示を許可してください」という表示が大きく画面に出てくるHPが増えました。キャンセルボタンをクリックするだけで解決できるとはいえ結構うんざりしています(しかも不思議なことに、そういったHPでは許可していなくても広告は表示されている)。

ただで情報提供してるわけじゃないんだから、記事を読むなら広告も見て下さい・・・というスタンスなんでしょうね。

気持ちは分かるんだけど、ネットをみるってイコール自分の興味のあるものを見ている訳で・・・その商品なりに興味がある人はそもそもダイレクトに検索して見に行ってるんじゃないの?という気もします。

ネット広告って・・・

もう結構前のことになりますが、私は仕事で自社製品の広告を担当していた時があり、広告代理店(電〇とか博〇堂)とお付き合いがありました。

当時は「えっ!?こんなものだけでこんなかかるの?」と、その費用対効果への疑問を感じていましたが、高いだけあって出来上がった広告自体は素晴らしいものでした。人の目に留まるという点では流石といわざるを得ません。

間違っても人に嫌悪感を与えるようなものは提案段階から一切ありませんでした。

それに比べると・・・比べること自体が失礼と思えるくらいネット広告って目に留まらないというか、表示させたくない、目に入れたくないといったものが多い気がします。特に美容関連やサプリ関連で変にリアルなアニメで肌荒れとかの解説をする奴ですね。あれで詳細が知りたいって興味が湧く人いるのかな?

それをより強制的に見せるような流れって・・・困っちゃいますね(まぁこのブログも広告貼ってますけどね)。

Youtubeとかの動画媒体でも「この広告逆効果じゃない?」という、嫌悪感すらするようなものも多いですよね。

TVCMみたいにじっと見る訳でもないけど、数秒流れているならそれはそれで無問題って感じのものなら良いんだけどね(ここ数年TV見てないから最近どうなのか知らないけど)。

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク
いけるか!?40後半からのセミリタイア生活

コメント