【運営報告】ブログ開設から19カ月が経過しました(アドセンス停止!?)

ブログ運営

なんだか色んなことが起きた!?色んな事が無さすぎた?1年が過ぎ、新年を迎えました。当ブログも既に19カ月が経過しましたが、やはりセミリタイア生活関連では書くネタも減ってきました。なので記事数も減少傾向なんですが、先月はちょっとした事件が起こりました。

2020年12月の各種数値、主な変更点や変化

2020年12月のPVは約10,000と先月より約21%程減少しました。

年末は何があった訳でもないのですが、気だけがバタバタしていて余り記事を書かなかったのがPV減少の要因ですね。後半余り記事を書かなかったのにはもう一つ原因があるのですが、それは後程書きます。

12月の各種数値

各種数値の変化

PV等アクセス数について

12月のPVは約10,000と先月より21%程減少しました。

PV減の主要因はユーザー数の減少(17%減)なのですが、ユーザー数が減ったのは何より書いた記事が少なかったのが要因だと思います。

PV数は減ったものの一筋の光明も・・・

12月はPVこそ減少したものの私にとっては少し明るい材料もありました。

当ブログは私のセミリタイア生活について書いていくのが主題です。訪問してくれている人はそういった記事を見に来ていると思われます。

なので、やはりセミリタイア生活の「日常」というか、「セミリタイア生活をしているからこそ気付いたこと」なんていうちょっと一般とは異なる視点の記事にアクセスは集まる傾向があります。

といってもやはり私にとって「日常」であるセミリタイア生活において、一般的な生活との違いって気付きにくいんですよね。なので日が経ってセミリタイア生活が日常になればなる程そういった記事は書きにくくなってきます。

この辺りがどんどん記事が少なくなっている主要因です。

まぁ言い訳よね。

ところが、苦し紛れに書いた・・・というか今の私にとっての「日常」で、セミリタイア生活と関係があると自分では感じている「節約」、特に自炊による節約については結構受けが良いようです。

直近では握りずしについて書いた記事は2週間ほどで300人の方に見てもらえました。

料理は最低1日1回はしているのでネタはそれなりにありますから今後はこういったものも織り交ぜて書いていければ良いかな?と思っております。

収益について

12月はPVこそ減少しましたが、広告収入(特にアドセンス)が増えて一番小さな単位のお札2枚ほどになりました。

ただ、アドセンスについては事件が勃発しました。

12月は月初からアドセンスのクリックがPVの割に頻繁に入っていました(といっても1日1,2クリック程度)。しかもクリック単価が先月比で倍くらい高く、「今月は新記録更新かな?」なんて思っていました。

そんな最中に1通のメールが届きました。

件名:お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました

え!?なにこれ?

確かに自分のブログをみるとアドセンス広告が一切表示されていません。

メールに書いてある理由ですが「不正に広告収益をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されました」とあります。

思い当たる節が無いのですが・・・???

まぁ対処の方法も無いみたいなので放置していたら1週間でこの措置は解除されたのですが、今後に不安が残りますね。

広告収入のためにブログを書いているわけではないのですが、やはりこういうことがあるとモチベが下がりますね。

色々調べたりして時間もかかったしね。

今月は既にネタが結構ある!?

昨年の後半は料理以外にも「節約」に関する記事をたくさん書きました。特にNHK解約に関しては閲覧数が多く皆様の関心の高さが伺えました。

そのNHKの解約ですが、現在手続きを取っている最中ですから、その内解約までの手順みたいな記事を書くことが出来ると思います。

NHKの解約は大きく「TVの処分」、「スマホの買い替え」が準備としてあって、それが終わってから契約解除ですから時間もかかりましたし、書くことが沢山あってスムーズに記事が出ていかないんですよね。

ただ、今月中には完結できる予定です。

ご興味があれば是非ご覧ください。

間に料理ネタも入れていくわよ!

ひとつ前の運営報告

ひとつ後の運営報告

コメント