スポンサーリンク

【運営報告】ブログ開設から17カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

当ブログを開設してから17カ月が経過しました。今月は他に注力すべきことがあったために記事作成が滞り、結果PVも落とすことになってしまいました。ただ、PVは低下したにもかかわらず収入はちょっと増えたんですよね(誤差みたいなものですが)。

2020年10月の各種数値、主な変更点や変化

2020年10月のPVは約11,000と先月より約27%減少しました。

先月やっと回復の兆しが見えたところで今月は頑張り所だったにもかかわらず、記事間を2週間も開けてしまうといった失態が大きく響いてしまいました。

10月の各種数値

各種数値の変化

PV等アクセス数について

10月のPVは約11,000と先月の15,000PVから27%程低下しました。

主因はユーザー数の減少で、特にReferral(ブログランキングサイト)からの流入が大幅に減少したことが響いています。

ブログランキングサイトからのアクセスは減少

ブログランキングサイトからの流入は、特に「セミリタイア生活」というキーワードで訪れる人が多いと思われますから、セミリタイア生活ならではといった記事へのアクセスが多くなります。

先月はそういったニーズに応えられる記事がいくつか書けたのでアクセスが増えたのですが、今月はそういった記事がほとんど書けませんでした。まぁこればかりは何か「気付き」が無いと書けませんので何ともしようが無いのですが、なるべくそういう記事が書けるよう頑張るしかないですね。

検索流入は増加

Referralからの流入は減ったのですが、逆に検索流入はユーザー数ベースで約20%増加しました。

5月のGoogleアルゴリズム変更の影響でGoogleからの流入は相変わらず低調なのですが、Bing経由の検索流入は何故か増えています(特に何か工夫をしたといったことはありません)。

いくつかのキーワードで表示順位はモニターしているのですが、何故かBingでの表示順位は昔からずっと高いんですよね。ただ、Bingを利用している人が少ないので、今後も検索流入全体を大きく押し上げていくのは厳しいかもしれません。

検索流入は新しく書いた記事に限らず様々な記事へのアクセスがあるのですが、最近は「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い」に関連する記事へのアクセスが増えています。こちらは時事ネタって感じなので、いつまでもアクセスがあるような性格のものではありません。

収益について

先月はアクセスが増えたこと、年度末(広告単価アップ?)という好条件が重なり、久しぶりにアドセンスからの広告収入がお札単位になったということを報告しました。

今月はアクセスが減り、年度末でもないのでまた小銭単位に戻ると思っていたのですが、意外にも4桁は維持できました(先月から比べると微減)。

ただ、広告のクリック数はPVと同じように減少しています。要するに広告単価は先月よりも上昇しているんです。先月の広告単価上昇はもしかしたら年度末要因ではなく、他の要因なのかもしれませんね。

また、アフィリエイトに関しては今月は売り上げが5件ほどありまして、こちらもかろうじてお札単位の収入となりました。

ということで、今月の収入は合計で野口さん2人分を少し上回り、合計では先月より少し増えました。

アクセス数が稼げる記事!?

17カ月もアクセス傾向を分析しているとある程度どんな記事を書くとアクセスが稼げるのかということは分かってきます。

特にブログランキングサイトからのアクセスは明らかに「セミリタイア生活」ってどんな感じなのか?が分かるような記事にアクセスは集中します。恐らくセミリタイアをしようか考えている方、同じようにセミリタイア生活を送っている方のアクセスなのだと思います。

ただ、分かっていてもネタが無いと書けないんですよね。そもそも「セミリタイア生活」にどっぷり浸かると、生活の全てが「普通のこと」になってしまうので、働いている方から見るとどんな点が「普通じゃなく」て、「知りたいこと」なのか分からなくなってきてしまうんです。

といっても、たまにそういう記事は書けるわけですから、今後もそういった視点を考えながら、「読まれる記事」の作成にいそしもうと思います。

<ひとつ前の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事が役に立った、面白かったと思われたらランキングに投票をお願いします。★★★

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営
いけるか!?40後半からのセミリタイア生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました