スポンサーリンク

【運営報告】ブログ開設から16カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

当ブログを開設してから16カ月が経過しました。5月のGoogle検索アルゴリズム変更から検索流入は復活していませんが、その辺は割り切って(諦めて?)マイペースを維持することに努めました。その結果、記事の数は先月と同じなのですがPV数は回復し始めました。

2020年9月の各種数値、主な変更点や変化

2020年9月のPVは約15,000と先月より12%程増加しました。PV自体は当ブログのピークの半分をやや超えた辺りの水準なのですが、ようやく目に見える回復を見せてくれて一安心といった所です。

9月の各種数値

各種数値の変化

PV等アクセス数について

9月のPVは先月比で約12%増加しました。

PV増加の主要因はユーザー数の増加(11.3%増)です。増えたユーザーはほとんどがRefarral(主にブログランキングサイト)となっています。

検索流入の方は相変わらずで、先月に比べれば若干増加はしていますがまだ誤差の範囲といった感じです(Googleの表示順位も相変わらずです)。

気になる(嬉しい)変化は、わずか数秒とはいえ平均ページ滞在時間が今年の最高記録を更新したことですね。

収益について

広告収入について、9月はアフィリエイトの収益がありませんでしたのでアドセンスのみとなりますが、久しぶりにお札単位に復帰しました(野口さん1.5人分位)。

年度末は広告単価が上がるといったことを聞いたことがありましたが、ホントのようですね。手元の数値から計算すると、9月のクリック単価は先月より60%も上昇していました。

日次の詳細を見ると、特に月末辺りは1クリックで250円を超えるような広告もあったみたいですね。

純粋な興味として、どんな広告だったのか知りたい所ですが、知る術はありませんね・・・

ちなみに、何でこんなことが分かるかというと、当ブログのアドセンス広告は1日1,2回位しかクリックされないからよ。

9月の主な変更点

トップページの「お知らせ」に記載しておきましたが、トップページの作りを変更しました。

これまでは全てのカテゴリーの新着記事を表示していましたが、やはり「セミリタイア生活」に関連するもの以外のPVって少ないんですよね。

「健康管理」や「資産管理」、「趣味」の記事はたまに検索で見に来てくれる方がいるので、全て削除するのも忍びないので記事自体は残してありますが、トップページから進む方もいなさそうなので表示は無しにしました。

見た目、多少スッキリしたかもしれませんね。

久しぶりにいじったらワードプレスのバージョンが変わったせいか、色々大変だったわ。

手応えのある記事!?

今月は先月に比べPVが増え、嬉しかったのですが、改めて再認識させられることもありました。

というのも、9月のPVを押し上げたのは今月書いた10の記事の内、5つの記事なんです。共通するのは「セミリタイア生活」に関する記事であるという事です。

当たり前といえば当たり前ですが、ブログランキングサイト等から当ブログを見に来る人は、そういったものを求めていますよね。

しかも、「セミリタイア生活」について、実際にしてみて気付いたことなど、実践しているものにしか分からない様なことを書いたものが好まれています(この辺は記事毎の平均滞在時間を見ると明らかです)。

そういった記事のPVが多いとやはり素直に「嬉しい」ですし、「手応え」を感じますね。

ちょっと前まで、そういった「手応え」のある記事を書いたときは、最初の1週間で200人位の方に見てもらえることが多かったのですが、最近はその数が500人位に増えました。これもありがたいですね。

今後もなるべく「読まれる記事」を書いていきたいですね。

ただ、そういったものは中々ネタが出てこないので、どうしても繋ぎに日記・雑記的なものが入ってしまいます。ご容赦くださいね。

<ひとつ前の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事が役に立った、面白かったと思われたらランキングに投票をお願いします。★★★

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営
いけるか!?40後半からのセミリタイア生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました