【運営報告】ブログ開設から29カ月が経過しました

ブログ運営

今月は記事の数だけは多くなりましたが、メインの読者層への遡及力が無いコンテンツが多くPVは減少しました。こんな記事を書くとPVは増えるのにな~なんてことは分かってはいるのですが、ちょっと今はネタを溜めている所・・・といった感じでしょうか。

2021年10月の各種数値、主な変更点や変化

10月のPVは先月比で1割ほど減少しました。

記事はいつもより多く書いたんだけど、人気の無いカテゴリーの記事が大半だったからね・・・

10月の各種数値

相変わらず数値の連続性の問題から「ページ別訪問数」をPVの代わりとして見ています。

その「ページ別訪問数」は約5,300と、先月に比べて13%程減少しました(なお、本来のPVは6,600程です)。

PV(ページ別訪問数)の推移

PV等アクセス数について

10月はちょこちょこ旅行なんかに行っていたにもかかわらず、書いた記事は13と最近では結構頑張りました。しかしPVは低調でしたね~

まぁ原因も分かっていますし、こうなることも予想してはいました。

最大の原因は書いた記事の大半が旅先の神社のお話だったからです。こちらは相変わらずPVが稼げません(神社関連は調べ物も大量にあるし、写真の加工にも手間がかかる割にPVが低く、既に自分の為のメモになりつつあります)。

アクセスの状況を細かく見ても、やはり大きく減ったのはブログランキングサイトからのアクセスがガクッと減っています。逆にそれ以外のアクセス状況は普段とほとんど変わっていません。

ランキングサイトには「セミリタイア生活」のブログとして登録しているから、当然といえば当然ですね。

同じ趣味でも「セミリタイア生活」に関係が深い車中泊(ドライブ)関連の記事はそれなりにアクセスがあります(なんといっても一番アクセスが多いのはセミリタイア生活関連のお金の話ね)。

収益について

10月は9月に引き続き1カ月を通して関連コンテンツを表示させていました。また、月末になって自動広告を復活させてみました。

その結果、広告のクリック数は僅かながら増えましたが、10月になって広告単価が下がった影響から収益は先月比では半分くらいになりました(銀色の小銭2枚分程)。

その他のアフィリエイト広告については、売り上げが2件ありました。

合計でようやく大きな小銭に届くか届かないかって感じの収益でした。

やはりアドセンス停止の原因は自己インプレッション!?

9月に引き続き、10月も無事にアドセンス広告は停止されませんでした。

これが普通のはずですが、当ブログでは今年に入って頻繁に広告が止まったので一安心といった所です。

これまでアドセンス狩り対策を始め、いくつかの対策を講じてきましたが全く効果がありませんでした。で、最終的に決定打となったのは自分のPCとスマホに広告を表示させないようにすることでした(アドブロックなどの導入)。

自分のブログには広告を表示するようにしているにもかかわらず、どんな広告が表示されているか、どんなレイアウトで広告が入っているか分からない・・・なにより自分では他の人のブログでも、Youtubeでも広告を一切見れなくしている・・・

なんか矛盾してる?なんとも気持ち悪い感じですがこれがGoogleが考えている着地点なのでしょう。

ちょっとアクセス数への影響などを調べてみたくなって月末からアドセンスの自動広告を復活させています。

スマホなんかだと当ブログが見辛くなってるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ひとつ前の運営報告>

<ひとつ後の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営
いけるか!?40後半からのセミリタイア生活

コメント