【運営報告】ブログ開設から22カ月が経過しました(一応アドセンス復活)

ブログ運営

今月は「セミリタイア生活」ならではの記事がほとんど書けず、PVを減らしてしまいました。また、「無効なトラフィックの問題」でアドセンス広告が止められるといったこともあり、良い所がありませんでした。ただ、嬉しいこともあったりして、そういうことがあるから続けられるんだな~という一か月でした。

2021年3月の各種数値、主な変更点や変化

2021年3月のPVは約12,000と先月より8%程減少しました。ただ先月は日数が少ないですから実質的にはもう少し減少率は大きかったようです。

書いた記事は10本といつものペースと変わりませんが、あまり「セミリタイア生活」とは関係ないものが続いてしまったため、ランキングサイトからの流入が落ち込んだのがPV減少の原因のようです。

3月の各種数値

各種数値の変化

PV等アクセス数について

3月のPVは約12,000と先月より8%程減少しました。ただ、3月は2月と比べると日数が3日も多いので、実質的には17%程減少したということになります。

今月は書いた記事の数はいつもと変わらなかったのですが、当ブログに求められているであろう「セミリタイア生活」に関するものがほとんどありませんでした。ブログランキングサイトからいらっしゃる方々は明らかにそういったニーズがあると思われるのですが、3月はそういった方々の訪問が4割ほど減ってしまいました。

ニーズに合ったものを書きたいとは思っているんですけどね~

ずっと家にいるからネタも無いのよね。

実質PVはもっと減った!?でも、嬉しいことも・・・

3月の日次PVの推移をみると明らかに変わった日がありました。

というのも当ブログの1日のPVは最近だいたい300~500程度で推移していたのですが、3/21だけ1,000PVを越えているんです。調べてみるとお二人ほどの方が長い時間をかけて色々な記事を読んで頂いたようです。

PVが増えるということも嬉しい事ですが、やはり「読んで頂けている」という事が実感できる数値が上がって来るのはブログをやってきて良かったと思える瞬間ですね。

でも、そのお二人だけで700PV位あるみたいだから、それが無かったとすると・・・

実質的にはもっとPVが落ち込んでいたのかも知れませんね・・・

通読率は?

先月のブログ運営報告にて、当ブログの1本1本の記事がどの位読まれているか(私は通読率と言っています)ということを計算しました。その後手元データを整理して、今まで書いた記事全ての通読率を簡単な作業で計算できるようにしました。

当ブログで書いた記事は削除したものも含めてこれまで計358本あり、通読率の平均値は18%程です(アクセスして頂いた人の5~6人に1人は記事を読んでくれている計算になります)。

それに対して3月に書いた記事10本ではその平均値に届いたものが1つだけという状況でした。

これは明らかに反省材料ですね。

収益について

こちらは別の記事でも書いたのですが、3月の初旬にアドセンス広告が止められました(昨年末に続き2度目)。

この措置は3/6~17まで続きました。現在は解除されていますが広告収入は激減しました。

という訳で3月の収益は銀色の小銭3枚程度となりました。

ブログの変更点:アドセンス狩り対策を実施

上記の通り3月初旬にアドセンス広告が止められたことを受けて、対応策を取りました。

止められた原因は「無効なトラフィックの問題」とのことでした。ただ、詳細は調べても分からず、正直何が原因なのか全く分かりません。

取り合えずの対処方法としていわゆる「アドセンス狩り」への対応策である「Adsense Invalid Click Protector」というプラグインを導入しました。

これは同一の人が一定の時間(1時間等)にアドセンス広告を複数回(3回以上等)クリックした場合、その人にだけ広告を表示させなくするというものです。要するに特定の人が何回も広告をクリックすることが出来なくなるようにするものです。

このプラグインがこちらの狙い通りに作動しているかはテストのしようが無いので分からないのですが、導入以降ブロックしたユーザーはゼロとなっています。

なので、広告が止まった要因は「アドセンス狩り」ではなく、別にある可能性が高いと思っています。

こちらは同様に悩んでいる人も多いと思いますので、続報があれば書いていくつもりです。

正直もう打つ手が思いつきません。

また止まっちゃうのかな?

ひとつ前の運営報告

ひとつ後の運営報告

コメント