2019-08

趣味

【神社・仏閣巡り】西新井大師にいってきました

先日実家の近くにあるお寺に行ってみたら散歩コースとして悪くないと感じたので、今後ちょくちょく神社・仏閣を巡ってみようかと思っています。一応第2回目ということになりますが、今回は「西新井大師」に行ってきました。
資産管理関連

8月第3週の相場の振り返りと今後の予想

私の今後の投資方針を考える上でのまとめです。ご参考程度にご覧頂けたらと思います。現在の私の主な投資が日経225ですので日経平均を中心にまとめています(2019年8月17日時点)。
投資信託・ETF等

投資信託は何をどう評価すれば良いのか?

よく「損したからあの投資信託はダメだ」とか「儲かったからあの投資信託は良いファンドだ」という評価を聞くことがあります。でも、世の中には絶対収益を追求している投資信託ってほとんどないんですよ。投資信託は何を目指して運用されているのか正しく理解、評価しないと投資判断を誤ることになるかもしれません。
セミリタイア生活

ご飯を美味しくして生活をレベルアップ(土鍋でご飯)

皆さんはご飯をどうやって炊いていますか?私は10年前位から土鍋で炊いています。高機能な電気炊飯器というものもありますが独身用のものはありませんし、美味しいご飯を炊こうと思うと土鍋しか選択肢はありません。土鍋はコストパフォーマンスも良好ですし、お勧めですよ。
趣味

【神社・仏閣巡り】セミリタイア生活の新しい趣味誕生?

以前から有り余った時間の使い道として散歩をよくしていた私ですが、その散歩に「神社・仏閣巡り」を組み合わせてみようかと画策中です。なんか歳を取ってくると嗜好が変わるんですかね?以前は全く興味が無かったのですが、今は楽しめそうです。
ブログ運営

【検証】ブログは黙って「3カ月100記事」書けは有効か?

ブログのアクセスがなかなか伸びない中、その対策を検索していると「3カ月100記事書いてから考えろ」的なことが良く出てきます。この数字は恐らく先人たちの経験則から出てきているものだと思いますが、今でもやはり正しいのでしょうか?少し検証してみました。
健康管理

結局タマゴって1日に何個まで食べても良いの?

近年、体に良いということで1日何個食べても大丈夫という風潮が固まりつつあったタマゴですが、最近米国でまた逆のことが言われ始めているみたいです。結局どっちなんでしょうか?
相場の振り返り

8月第2週の相場の振り返りと今後の予想

私の今後の投資方針を考える上でのまとめです。ご参考程度にご覧頂けたらと思います。現在の私の主な投資が日経225ですので日経平均を中心にまとめています(2019年8月10日時点)。
健康管理

闘争本能は健全な方向へ出力したいですね

闘争本能。誰もが持っていると思われるものですが、これって競争とは無縁のセミリタイア生活を送っている私にもまだあるようです。この闘争本能、健全な方向に使っていきたいものですね。
健康管理

40後半でも体力(持久力)は向上するものですね

昨日スポーツクラブで水泳をしていると、新しい発見がありました。というのも体力(持久力)が自覚できるレベルで急に向上したんです。筋力と違い、持久力はあるレベルからなかなか向上しなくなっていたんですが、継続するとちゃんと向上していくものなんですね。
タイトルとURLをコピーしました