2019-08

ゲーム、アニメ、映画など

FF11初期時代の思い出話4

8月も終わりですね。私の住んでいる埼玉県ではお盆を過ぎたあたりから涼しくなってきました。涼しくなってきてブログ書きもはかどっていたのですが、あれやこれや書いている内にFFのことを忘れていました。そして先ほど株価の画面を見つつ横目でアナリティクスをチラ見してたら、キーワード検索で私のFFの記事を見に来てくれている人がっ!という訳で久しぶりにFFの記事です。
セミリタイア生活

セミリタイア生活の良い所は引き算の幸せ

私はこれまでセミリタイア生活をしてきて、そのネガティブな側面を主に紹介してきました。というより、ぱっと思いつくものは大抵ネガティブなことなんですよね。そして先日の別の記事にて、今度はポジティブな面に注目したものを書いてみたいとしていました。今回はそんなセミリタイア生活のポジティブな面をご紹介できればと思います。
セミリタイア生活

セミリタイア生活と社会の接点

哲学者のアリストテレスは、「人間は社会的な動物である」といったそうな。でも、セミリタイアするということは、人の社会から自ら離脱するということでもあります。ではセミリタイアした人は社会とは関わらず生きていくことになるのでしょうか?
神社仏閣巡り、散歩・ドライブ

【神社・仏閣巡り】平将門つながりで首塚から神田明神を巡る

みなさんは「平将門」についてどの位の事を知っていますか?恥ずかしながら私は「首塚」が東京のど真ん中にあることと、朝敵として成敗されたといったこと位しか知りませんでした。そしてその「首塚」ですが、勤めていた会社の近くにあり、近くを通ることもあったのですが、やはり足を踏み入れたことがありませんでした。
神社仏閣巡り、散歩・ドライブ

【神社・仏閣巡り】古代インド仏教様式の本堂が美しい築地本願寺

たまたま銀座方面へ用事ができたので、ついでに足をのばしてきました。築地本願寺にはいつか行かなければならないと思っていました。何故なら、去年まで約15年間、歩きで5分程の近所に住んでいながら一度も敷地に足を踏み入れたことが無かったからです。
ゲーム、アニメ、映画など

【ヒトラーを追跡せよ!】久しぶりに歴史ドキュメンタリー?を一気見した感想

いつもは見るのが疲れるので海外のドラマや映画は見ないのですが、ちょっとタイトルにつられて見始めたら意外に面白く、一気に見てしまいましたタイトルは「ヒトラーを追跡せよ!」です。
セミリタイア生活

ホームベーカリーは節約になる?食パン一斤作るコストはどの位?

今はどうかは分からないのですが、ちょっと前にホームベーカリーでパンを焼くのって流行ってましたよね。私は最近久しぶりに食パンを焼いたのですが、そもそも自分でパンを焼くと節約になるのでしょうか?ということで食パン一斤を作るのに係るコストを計算してみました。
神社仏閣巡り、散歩・ドライブ

【神社・仏閣巡り】関東厄除け3大師の一つ「西新井大師」

先日実家の近くにあるお寺に行ってみたら散歩コースとして悪くないと感じたので、今後ちょくちょく神社・仏閣を巡ってみようかと思っています。一応第2回目ということになりますが、今回は「西新井大師」に行ってきました。
セミリタイア生活

ご飯を美味しくして生活をレベルアップ(土鍋でご飯)

皆さんはご飯をどうやって炊いていますか?私は10年前位から土鍋で炊いています。高機能な電気炊飯器というものもありますが独身用のものはありませんし、美味しいご飯を炊こうと思うと土鍋しか選択肢はありません。土鍋はコストパフォーマンスも良好ですし、お勧めですよ。
神社仏閣巡り、散歩・ドライブ

【神社・仏閣巡り】セミリタイア生活の新しい趣味誕生?

以前から有り余った時間の使い道として散歩をよくしていた私ですが、その散歩に「神社・仏閣巡り」を組み合わせてみようかと画策中です。なんか歳を取ってくると嗜好が変わるんですかね?以前は全く興味が無かったのですが、今は楽しめそうです。