2019-08

スポンサーリンク
相場の振り返り

8月第5週の相場の振り返りと今後の予想

私の今後の投資方針を考える上でのまとめです。ご参考程度にご覧頂けたらと思います。現在の私の主な投資が日経225ですので日経平均を中心にまとめています(2019年8月31日時点)。
ゲーム、アニメ、映画など

【断捨離準備】FF11初期時代の思い出話4

8月も終わりですね。私の住んでいる埼玉県ではお盆を過ぎたあたりから涼しくなってきました。涼しくなってきてブログ書きもはかどっていたのですが、あれやこれや書いている内にFFのことを忘れていました。そして先ほど株価の画面を見つつ横目でアナリティクスをチラ見してたら、キーワード検索で私のFFの記事を見に来てくれている人がっ!という訳で久しぶりにFFの記事です。
セミリタイア生活

セミリタイア生活の良い所は引き算の幸せ

私はこれまでセミリタイア生活をしてきて、そのネガティブな側面を主に紹介してきました。というより、ぱっと思いつくものは大抵ネガティブなことなんですよね。そして先日の別の記事にて、今度はポジティブな面に注目したものを書いてみたいとしていました。今回はそんなセミリタイア生活のポジティブな面をご紹介できればと思います。
投資信託・ETF等

基準価額10,000円超の投資信託は「割高」?

私は金融業界にそこそこ長くいたのですが、その中で投資信託に関する不思議に思うことが2つほどありました。一つは投資信託は実績のない新しいものの方が売れるということ。そしてもう一つは基準価額が1万円を超える投資信託をそれだけで割高と考える人がいることです。
投資全般

積立投資は万能なのか?

現在金融庁は老後のための資産形成のために投資を推奨しています。そしてそのための手法として「つみたてNISA」という仕組みまで作って応援?してくれています。この「つみたて」という投資手法は時間を味方につけるという点でとても優れた投資手法だと思います。でも、万能じゃないんですよ(場合によっては損をすることもあります)。
セミリタイア生活

セミリタイア生活と社会の接点

哲学者のアリストテレスは、「人間は社会的な動物である」といったそうな。でも、セミリタイアするということは、人の社会から自ら離脱するということでもあります。ではセミリタイアした人は社会とは関わらず生きていくことになるのでしょうか?
神社仏閣巡り、散歩

【神社・仏閣巡り】平将門つながりで首塚から神田明神を巡る

みなさんは「平将門」についてどの位の事を知っていますか?恥ずかしながら私は「首塚」が東京のど真ん中にあることと、朝敵として成敗されたといったこと位しか知りませんでした。そしてその「首塚」ですが、勤めていた会社の近くにあり、近くを通ることもあったのですが、やはり足を踏み入れたことがありませんでした。
健康管理

【加工食品が悪?】健康に良い食べものって?(セミリタイア生活)

巷には健康に良い食べ物に関する情報が溢れています。実際自然にある食べ物なら体に悪いという事はないような気がします。これ、逆に「健康に悪い食品」を同時に調べると何かが見えてくる気がします。
相場の振り返り

8月第4週の相場の振り返りと今後の予想

私の今後の投資方針を考える上でのまとめです。ご参考程度にご覧頂けたらと思います。現在の私の主な投資が日経225ですので日経平均を中心にまとめています(2019年8月24日時点)。
神社仏閣巡り、散歩

【神社・仏閣巡り】古代インド仏教様式の本堂が美しい築地本願寺

たまたま銀座方面へ用事ができたので、ついでに足をのばしてきました。築地本願寺にはいつか行かなければならないと思っていました。何故なら、去年まで約15年間、歩きで5分程の近所に住んでいながら一度も敷地に足を踏み入れたことが無かったからです。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました