【運営報告】ブログ開設から42カ月が経過しました

ブログ運営
スポンサーリンク

最近どんどん寒くなってきました。それに伴い私の行動力も鈍り、ブログに書くネタも減ってしまいました。そんなことを反映して11月の当ブログのPVは大きく減少しました。しかし一方でGoogleコア・アップデートの影響を受けたのか?検索からのアクセスは若干増加傾向を見せ始めました。

2022年11月の各種数値、主な変更点や変化

最近寒くて行動力がガタ落ち。それに伴ってブログに書くネタも激減って感じでした。

それを見事に反映してPVも大きく落ち込んだわね。

11月の各種数値

ちょっと前までアナリティクスの設定を間違えており、PVの数値は連続性が無い為「ページ別訪問数」をPVの代わりとして見ています。

11月のページ別訪問数は約4,400と先月比で25%減となりました(本来のPVは5,200程)。

PV(ページ別訪問数)の推移

PVの変動要因

11月のPVは上記の通り約25%も落ち込んでしまいました。

最大の要因は新規に書いた記事が4本と、これまでの最低記録を更新してしまったことにあります。

実数にすると月間アクセス数は1,500程減ったのですが、その内1,000は新規記事へのアクセスが減ったことに拠ります(そこから派生する他のページへのアクセスが無くなったであろうことも合わせるとほぼこの要因だけで説明が付きそうです)。

収益について

収益についてはPVの減少に伴い、広告の表示回数やクリック数が減少したことで先月比で減っています。

ただ、たまたまなのか季節的なものがあるのかは分かりませんが、クリック単価が上昇したことで広告収入の減少率はそれほど大きくはありませんでした。

これまでにかかったサーバー代 vs. 広告収入

ちなみに42か月間の「サーバー代累計額」-「広告収入」は6,000円程の赤字となっています。

まぁ3年半で6,000円しかかからないなら「趣味」としては格安の部類よね。

先月に引き続き検索流入は増加傾向!?

新規の記事が少なくなって全体のPVが減る中、検索からの流入は先月に引き続き増えつつあります。

具体的な数値にすると、検索からのアクセスは約1,200と先月比で20%程増加しています(ユーザー数もほぼ同数)。

この「検索」からの流入にはGoogleやYahoo以外のBingその他が含まれますが、詳細な数値を見ると増えているのはGoogleとYahooが主です(Yahooの検索エンジンはGoogleなので同じ要因でしょう)。

一番最近のGoogleコア・アップデートは9/13から行われたようなので、先月「おや?」と思った増加はその影響なのかもしれません。

これまでほとんどアクセスが無くGoogleでの表示順位はずっと後ろの方といった記事が、いつの間にかかなりの上位に食い込んでいてアクセスが増えてきたといった記事がチラホラあります(最後に列挙しました)。

過去に書いた記事が「資産」となって、現在のアクセス数の底上げをしてくれるのはとても嬉しいことですね。

まぁ1つの記事で月間アクセスを数千も稼ぐようなことは無いんだけどね。

検索が増えたのはグーグルのコア・アップデートが要因?

ブログ運営者の方の何らかの参考になれば・・・

ここ2カ月ほどでGoogleの表示順位が上がり、アクセスが増えた記事を列挙しておきます(前々からアクセスが多いものは含めません)。

ちなみに増えたといっても月間アクセス数は100とかそこらだからね。

こうして並べてみると最近Googleから評価されてるページは節約料理の記事が多いですね。

Googleさ~ん。このブログはセミリタイアブログですよ~!

<ひとつ前の運営報告>

<ひとつ後の運営報告>

★★★最後まで読んで頂き、ありがとうございます。★★★

この記事が「面白い」、「役に立った」と思って頂けた方はブログランキングに投票していただけると励みになります。

投票は下にあるバナーを押すだけです(それぞれ「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」のいいね!ボタンのようなものになります)。

ブログ運営
スポンサーリンク

コメント